2月27日Lesson
今日の勉強は「硬音」と言われる小さな「っ」をつけたときのような発音をする音を学びます(((o(*゚▽゚*)o)))
その前に、復習として前回学んだ「カナダラ表」を全文字読むことをしました。
まずは縦に一文字続つ読んで行きました。発音がちゃんとしてるか確認しながら、あやふやな所を復習しました。読むだけで20分かかりました。無駄話を減らして、テンポ良く読めるようにしなくては。
硬音の単語を読んで行きます。
単語以外に読めました。でも、日本語の意味が出てきません;^_^A ひとつひとつ教えてもらいました。
따라 果物など「もぐ」
쪼다.鳥などが「ついばむ」「つばむ」
빼다. 抜く
쓰다.これには複数の意味があり、書く、苦い、使う、メガネをかける
글씨. 文字
딸기 イチゴ などです。
いよいよ苦手な二重母音です。わたしがどの程度理解してるか確認してから、おさらいです。
わたしが読めてるところは軽くこのように母音が組み合わさって、文字が成り立ってますよ。と教えていただきました。
ㅏ+ㅣ=ㅏ ㅣ=ㅐ
ㅑ+ㅣ=ㅐ
ㅓ+ㅣ=ㅔ. となります。韓国語を全く知らない方はこの棒はなんだ~っと驚くでしょうが、二重母音の基本となるものです。
一度振り返っての学習内容ですが、まだまだな点や、お!以外と読めてるんだ!と嬉しい点があり良かったです。
発音が綺麗なので、もっと自信を持って。と先生に励まされました
さて二重母音の続きは次回に。
yuni先生
今日の勉強は「硬音」と言われる小さな「っ」をつけたときのような発音をする音を学びます(((o(*゚▽゚*)o)))
その前に、復習として前回学んだ「カナダラ表」を全文字読むことをしました。
まずは縦に一文字続つ読んで行きました。発音がちゃんとしてるか確認しながら、あやふやな所を復習しました。読むだけで20分かかりました。無駄話を減らして、テンポ良く読めるようにしなくては。
硬音の単語を読んで行きます。
単語以外に読めました。でも、日本語の意味が出てきません;^_^A ひとつひとつ教えてもらいました。
따라 果物など「もぐ」
쪼다.鳥などが「ついばむ」「つばむ」
빼다. 抜く
쓰다.これには複数の意味があり、書く、苦い、使う、メガネをかける
글씨. 文字
딸기 イチゴ などです。
いよいよ苦手な二重母音です。わたしがどの程度理解してるか確認してから、おさらいです。
わたしが読めてるところは軽くこのように母音が組み合わさって、文字が成り立ってますよ。と教えていただきました。
ㅏ+ㅣ=ㅏ ㅣ=ㅐ
ㅑ+ㅣ=ㅐ
ㅓ+ㅣ=ㅔ. となります。韓国語を全く知らない方はこの棒はなんだ~っと驚くでしょうが、二重母音の基本となるものです。
一度振り返っての学習内容ですが、まだまだな点や、お!以外と読めてるんだ!と嬉しい点があり良かったです。
発音が綺麗なので、もっと自信を持って。と先生に励まされました
さて二重母音の続きは次回に。
yuni先生