2月27日Lesson

今日の勉強は「硬音」と言われる小さな「っ」をつけたときのような発音をする音を学びます(((o(*゚▽゚*)o)))


その前に、復習として前回学んだ「カナダラ表」を全文字読むことをしました。

まずは縦に一文字続つ読んで行きました。発音がちゃんとしてるか確認しながら、あやふやな所を復習しました。読むだけで20分かかりました。無駄話を減らして、テンポ良く読めるようにしなくては。


硬音の単語を読んで行きます。

photo:01




単語以外に読めました。でも、日本語の意味が出てきません;^_^A ひとつひとつ教えてもらいました。

따라 果物など「もぐ」

쪼다.鳥などが「ついばむ」「つばむ」

빼다. 抜く

쓰다.これには複数の意味があり、書く、苦い、使う、メガネをかける

글씨. 文字

딸기 イチゴ などです。


いよいよ苦手な二重母音です。わたしがどの程度理解してるか確認してから、おさらいです。

わたしが読めてるところは軽くこのように母音が組み合わさって、文字が成り立ってますよ。と教えていただきました。

ㅏ+ㅣ=ㅏ ㅣ=ㅐ

ㅑ+ㅣ=ㅐ

ㅓ+ㅣ=ㅔ. となります。韓国語を全く知らない方はこの棒はなんだ~っと驚くでしょうが、二重母音の基本となるものです。

一度振り返っての学習内容ですが、まだまだな点や、お!以外と読めてるんだ!と嬉しい点があり良かったです。

発音が綺麗なので、もっと自信を持って。と先生に励まされました


さて二重母音の続きは次回に。


yuni先生