模試受験も基本的に自由だった長男校と違って、次男校は強制受験の模試が多いです。

まずは共テ模試。

強制受験だけど、学校申込みだと自宅受験。直接申し込んで会場受験もあり。

いやいや、自宅受験はなくない?会場受験もできるんだから、会場一択でしょ。


けれど、

体調崩すかもしれない、とか

めんどくさい、とか

部活があるかも、とか いやいや強制受験なんだから部活はない

そのときに、会場申し込みしてたら、受けられないよ?それはそうだけど。家でやったらダメなら自習室行くし、と。


いやいや、だったら会場で受ければよくない?

朝から晩まである模試だからこそ、家では無理でしょ。会場で受けることも、自己採点することも、貴重な練習の機会だよ? 自己採点、正確にできなかったら、受けたい大学も受けていいのかわからなくなるんだよ。

嫌な気持ちになることはわかっているので、口は出したくないけど、一応説明はしました。でも、わかっとるわ、うるさいな、と言われてしまったので会話終了。どーするかな。


つい最近まで浪人生を見てきたこともあり、悩みの内容がレベチすぎて頭が痛いです。でもたしかに現役のときの長男はこんな感じだったかも…え?ということは再びの…え?考えたくない。だってキミ、浪人したくないんだよね?


浪人は無理、と言いつつ、その一つ一つの行動が現役合格を目指す意識高い系受験生とはかけ離れていることに、なかなか気づけないです。まあまだ部活してる時点で、意識は勉強に全振りできていないですもんね。

とはいえ、ここまで続けてきた部活、最後までやりきらないとこれまた前に進めないだろうな、とも思います。だから、部活は応援してるんですけどね。ジャージ姿で汗臭く帰ってくる姿を見られるのもあと少し、と思うとそれはそれで淋しく思ったりもします。


共テ模試って本当に長いですね。一昨年も去年もそう思ってました。でも、新課程の共テ模試、さらに長くなってて…大変だ。行きたくない気持ちはわかる。