かのこのブログ

かのこのブログ

36歳で長男出産、38歳でまさかの双子出産。
日々のドタバタ育児やたわいもないことを綴っていきます。

36歳で長男出産、38歳で双子(男女)出産。

気ままに、育児のこと、仕事のこと、日々のこと綴っていきたいと思います。

Amebaでブログを始めよう!

ご無沙汰しています。

年末の更新です。


年末に双子が仲良く突発性発疹にかかったと思ったら、

年明け早々に今度は中耳炎。

しかも、なぜか2人一緒に・・・・( ̄_ ̄ i)

どこまで仲がいいのか。

双子って不思議です。


で、2週間の耳鼻科通いでバタバタしている最中に

長男の発達支援センターでのグループ活動が始まりました。

すでに、3回を終えています。


このグループ活動、まだまだ勉強不足の私が思うところの

療育ではなさそうです。

6人の何らかの診断を受けている子供たち(ママさん達とはまだそこまで

仲良くなってません。)2歳10カ月の長男が最年少で上は4歳4カ月まで。

その時によって、年齢はいろいろのようです。

男女比率は男5人、女1人です。


どんな内容かというと・・・

臨床心理士の先生3人と子供たちで約30分間遊びます。

風船遊び、平均台・滑り台・トランポリンなど、臨床心理士の先生が

指導しながらの遊びです。

その様子を保護者が観察して、その遊びが終わったら保護者と

臨床心理士の先生1人と別室で保護者教室が約30分行われます。

(大体、延長して1時間つかくになりますが・・・)

その間、子供たちはオモチャで自由遊びです。


グループの目的は・・・

おおまかには、

スタッフとともに、お子さんの状態や特性を詳しく観察して

小集団活動を通してお子さんの特性を理解し、

おこさんに合わせて関わりを考えていきましょう。


というようなものです。

これって、療育というのでしょうか?


長男はとても楽しく参加しています。

グループ活動当日は朝からテンション高めです。

グループ活動が楽しいのもあると思うのですが、

その日は、保育園をお休みして母ちゃんとずっと一緒に

しかも一人占めできることもテンションがあがる要因かと・・・


このグループ活動の時の長男の様子もぼちぼちアップしていきます。

今日はこの辺で・・・・


長々と読んでくれてありがとうございます。