ちょっと仕事が忙しいのと、自分の心が結構不安定だったので少し時間が空いてしまいましたが、GW明けにオンコタイプDXの結果を聞いてきました。
結果、再発スコア20で、化学療法の上乗せ効果はないということで、点滴の抗がん剤はしない、ということとなりました。
ただ、経口抗がん剤についての説明をされて、ほとんど効果がどうなのか?やる必要あるのか?くらいの上乗せ率だったけど、説明をされて、しなくていいですとは言えなかった・・・。
どうしようか悩んでいたら、副作用等の問題もあることだし、一応経口抗がん剤をやってみて、副作用がしんどいようならば、やめる、ということに。それだったらちょっと納得できるかな。
という結果となり、今後の経過観察は、最初に行ったクリニックに転院(というのか?)です。
ホルモン療法(タモキシフェン)はすでにスタートしているんだけど、経口抗がん剤(TS-1?)はそのクリニックから処方してもらうことになるので、2週間後くらいからのスタートとなります。
何がともあれ、このような結果でよかったです。。。
とはいえ、色々調べたら、飲む抗がん剤も結構副作用がキツイようですね・・・怖いな。
それと、不正出血があったので乳腺科の先生に話したところ、婦人科での検診をお勧めしていますと言われたので、またまた病院です。
薬を飲み続けることや自分の体調の管理など、きちんとやっていきたいなと思っています。