かんのんちょう鍼灸整骨院ブログ -18ページ目

かんのんちょう鍼灸整骨院ブログ

〒210−0831
神奈川県川崎市川崎区観音1丁目19−5 ツインパル1F
お体の悩みの改善に全力を尽くします!
TEL044−276−9185
AM 8:45〜12:00
PM 15:00〜20:00
気になった方はURLをチェック!
https://goo.gl/maps/Bm4kxDf8Ds1M6UGK9

 

みなさんこんにちは!

かんのんちょう鍼灸整骨院の平田です☺️

 

みなさんは坐骨神経痛という症状をご存知でしょうか?

おしりの奥にある神経なのですが、この神経が圧迫されてしまうことによって起きてしまう様々な症状のことを

【坐骨神経痛】と言います。

 

今回はこの坐骨神経痛についてお話しさせていただきます。

 

 

①坐骨神経痛が起きる原因ってなに?

坐骨神経痛が起きてしまう原因とは、お尻の筋肉である【梨状筋】が固くなってしまい、坐骨神経を締め付けてしまうことで起きてしまいます。

梨状筋とは、おしりの筋肉の1番奥にある筋肉で、梨のような形をしていることから梨状筋と呼ばれています。

梨状筋のちょうどすぐ下に通っているのが坐骨神経なので、理常勤が固くなると圧迫されてしまうのです。

梨状筋は長時間座ったりあぐらをかいてしまうと固くなりやすいので注意が必要です。

②坐骨神経痛はどんな症状なの?

1番強く起こるのが【腰や足の痛みとしびれ】です。

神経を圧迫すると同時に血管を圧迫してしまうので、血流が悪くなってしまいます。

その状態が所謂しびれです。

しびれがひどくなると筋肉に力が入らなくなってしまうので、歩くのが困難になってしまうこともあります。

③予防するためにはどうすればいいの?

坐骨神経痛を予防するためには、猫背にならないように気をつける、骨盤を立てて座る

など、基本的に姿勢が悪くならないように過ごすことが、坐骨神経痛にならないことへの第一歩です。

 

最後に

座ることが多い方によく起きてしまう坐骨神経痛ですが、

決して治らない不治の病では決してありません。

適切に処置をすればしっかり治すことのできる症状なので、しっかりとケアしていきましょう。

 

みなさんこんにちは!
かんのんちょう鍼灸整骨院の平田です☺️



よく正しい姿勢と耳にすることと思いますが、正しい姿勢とはどんな姿勢かみなさんはご存知でしょうか?

そんな正しい姿勢について今回はお話しさせていただきます😎 


まず、正しい姿勢を解剖学的に解説すると、
①耳垂(耳たぶ)の後方
②肩峰(肩関節上方の出っ張った骨)
③大転子(股関節側方の出っ張った骨)
④膝関節前部(膝のお皿の後方)
⑤外果前方(外くるぶし3㎝前方)
上記に上げた5の点を真っすぐ一直線に結ぶことができる姿勢を正しい姿勢としています。

正しい姿勢を意識し過ぎるあまり、胸を張って背筋を伸ばすということに意識を向けると思います。
しかしこの姿勢は、上半身を無理やり伸ばして腰を反っているだけで、身体に負担をかけてしまう姿勢なのです。
なのでこの姿勢を長時間続けようと思うと、徐々に疲れてきて気づいたら元の姿勢に戻ってしまうことも💦
姿勢が原因で体の不調になるのであれば、背筋を伸ばさなければ!と思いがちなのですが、実は正しい姿勢とは骨盤が真っすぐに立っていることが重要なのです!

 
姿勢をセルフチェックしてみましょう!
□壁に張り付いたときに頭が壁に付いていない
□あごが上がってしまい、上を向いてしまう
□腰が痛い
□壁に張り付いた時に腰と壁の間に手が簡単に通る
□ふくらはぎが張っている感じがする
□身体が前に倒れそうになる


このチェック項目に1つでも当てはまっていたら体に負担がかかっています。

腰痛や肩こりはもちろん、ヘルニアなどになる危険性も潜んでいるのです!

当院では患者様の姿勢を写真でチェックし、正しい姿勢に戻すための施術も行っております!
崩れた姿勢を放置してしまうと体への負担やリスクが増えてしまいますので、
ご自身の姿勢を整えたい方、気になるお悩みをお持ちの方は
かんのんちょう鍼灸整骨院にご連絡下さい😊

 

みなさんこんにちは!

かんのんちょう鍼灸整骨院の平田です☺️

 

今回は交通事故に巻き込まれてしまった時の対処法をお話させていただきます。

・交通事故に遭ってしまった被害者は、どこから治療費が支払われるのかについて
 交通事故による怪我や損害の治療を受ける場合には、加害者側の自賠責保険により治療費が支払われる。
 また当院での交通事故施術は、自賠責保険を使用することができます。

 その場合は必ず医師の診断書と保険会社からの連絡が必要となります。
 

・交通事故に巻き込まれてしまった際に、どこで治療を受ければいいのかについて
 まずは整形外科で診断を受け、指示を仰いでください。その後に許可されれば整形と並行して当院での施術を受

 けることができます。

 交通事故による怪我等は通常の施術と違い、事故の状況や身体の状態をしっかりと把握し症状に合わせた施術を

 施さないと後遺症が残ってしまうケースもあります。

・また通院をおこたってしまうと何が起きてしまうのかについて
 通院間隔が空いてしまい保険会社側から一方的に治療終了を促される。
 痛みの再発、後遺症が残る
 天候によって痛みやしびれが強くなる

 など様々な症状が出てきてしまいます。
 

上記以外にも様々な問題や疑問点が出てくることと思いますが、少しずつ学んでいきましょう。 
交通事故に遭ってしまうといろいろ不安になったり、分からない事もあると思いますが、
その際は遠慮なく、当院にご相談ください。

 

みなさんこんにちは!
かんのんちょう鍼灸整骨院の平田です☺️
本日は産後の痛みについてお話していきますね。

産後の痛みとは
・骨盤のゆがみ
・育児による体への負担
・ホルモンバランスの乱れ
・妊娠時の体重増加
などが原因と言われています。

 

 


中でも特に悪影響を及すものが
【ホルモンバランスの乱れ】です!
ホルモンの乱れにより、普段の日常生活の中でも痛みが出やすい状態になってしまいます。

出産の際に骨盤周りの筋肉や関節が硬いと赤ちゃんが出てきづらいのですが、これらをゆるませるホルモンがあります。
【リラキシン】
というホルモンです。

このホルモンの働きは、出産するときに産道を広げるために骨盤周りの筋肉や関節、靭帯などをゆるませます。

正常は出産後に関節のゆるみが元に戻るのですが、

自律神経やホルモンが乱れている場合、関節がゆるんだままになってしまうのです。
関節がゆるんだままになることで体のバランスが乱れ、膝に負担が集中して痛みが取れなかったり繰り返してしまいます。

 

そこで必要なのが【産後骨盤矯正】です!

 

当院の施術は

・骨盤ブロックを使った体に優しい施術

・刺激が少ないから痛みが少ない

・東洋医学を用いて体の中からケアしていく

・基本女性が担当者

以上の施術をさせていただいております。

 

骨盤を整えることでリラキシンの分泌が抑えられ、骨盤を正常な位置に戻すことが可能になります。

 

産後でお悩みでしたら、 ぜひ一度当院にご相談ください!

 

みなさんこんにちは!!

かんのんちょう鍼灸整骨院の平田です☺️

 

 

肘が痛くて家事ができない!

スマホ持ち上げるだけでも違和感を感じる!

といった症状をお持ちのあなた!

それはもしかしたら【テニス肘】かも!?

 

今回はテニスをしていない、したことがない方でも起こりうるテニス肘についてお話しさせていただきます😎

 

そもそもテニス肘とはなにかと言いますと、

正式名称を【上腕骨外側上顆炎】

腕の筋肉を使いすぎてしまったことによる腕の筋肉の炎症のことを指します。

厳密には、短橈側手根伸筋という筋肉が炎症している症状です。

 

この筋肉は手首を返すときに使う筋肉なのですが、テニスは手首を返さないように力を込めて打つので、

その筋肉が硬くなって使いすぎてしまいます。

また主婦の方などに多い、フライパンを返す動きなどでも使われてしまうため、痛くなってしまうのです。

 

ではどうすればいいのかですが、

一番は筋肉を休ませることです!

ですが、仕事もあったりとなかなかそういうわけにはいきませんよね。

そこで大切なのが【鍼灸】です!!

特にはりは筋肉をゆるめることに関しては指圧よりも効果の出が早いのです。

 

はりに加えて【姿勢の矯正】を加えることでより痛みを出しにくくすることができるのです!!!

肩が内側に入って背中が丸くなる“猫背”が肘を使いすぎてしまう原因にもなってしまうのです!!!

逆に肩が内側に入ってしまうことを取り除けば、痛みを出しづらくすることができます!

 

 

今回は肘の症状である【テニス肘】の解説をさせていただきました。

肘の症状でも姿勢の悪さが痛みに繋がってしまう方も多くいらっしゃいます。

痛みを出さない体作りをしていくためにも姿勢を整えていきましょう😊