2016年締めくくり林道ツーリング! | かんのぶのブログ

『2016年締めくくり林道ツーリング!』

12月11日、2016年最後の林道ツーリングを行いました。

行先は久万高原町方面です。

この日は快晴! 絶好のツーリング日和!

締めくくりのツーリングには、最高の天気です。

出発の9時前には、みなさん集まってきます。

この日が初めてのツーリングとなったSちゃんのWR250F、やっぱりみなさん気になるようです。

そして次に気になったのは、初参加のかもちゃんのXL125Sでした。

一番最新のWRに、70年代のXL125S!

この2台を見比べると、バイクがどんなに進化したかよく分かります。

ここからは11台で出発予定だったのですが、肝心の道案内のはっし~が急な体調不良でやって来ません。

はっし~に任せっきりにしていたのでルートも未定! 不安なままで出発です!

三坂峠を越えたところの自販機の前に、なんと!はっし~がいました。

お腹の調子も良くなったようで、急いで出発!

三坂トンネルを通り、先回りをして待っていてくれました。 よかった~!

三坂峠から2本の林道を走り、県道12号の峠御堂トンネルを抜けたところで休憩です。

これから、T窪林道に入り下っていきます。

林道を出たところで、後のみんなを待っているのですが、なかなかやって来ません。

何かあったのか、ちょっと心配です。

しばらく待っていると、みんなが一緒に出てきました。

どうも、かもちゃんのXL125Sくんにトラブルが発生したようです。

見事にリヤフェンダーが割れてしまっています。

経年劣化でしょうか?

すぐさまはっし~が、ゴムバンドとタイラップで修理に取り掛かります。

見事に復元、修理完了です。

これで安心して走れますね。

その後の林道は転倒者も無く、順調に進んでいきます。

20代の若い二人が乗る、旧車の125ccコンビも順調のようです。

3本の林道を一気に走り、やっと休憩です!

あまり暑くないので飲み物を忘れ、喉がかわいたのですが、ここは自然の中、すぐ近くに綺麗な水が出ていて、それで喉を潤すことが出来ました。

休憩を終え、次に入った林道で事件が!

出口でみんなを待っているのですが、またまた、後のメンバーがやって来ません。

暫らく待っていると法師くんが慌てて走って来て、M瀬くんが崖落ちしたとの事。

急いでみんなで現場に引き返します。

現場に着くと、WRが5~6メートル下に落ち、木の株に引っかかって止まっていました。

幸い乗っていたM瀬くんに怪我はないようで、一安心です。

この場所からは上にあげるのは無理のようですね。

とりあえず少し下に降ろし、上げやすそうな方向にWRをずらします。

横にずらして行くのですが、いつもロープを持っているタカシくんがこの日は欠席、人力のみで移動させなくてはいけません。

人海戦術でどうにか下に落ちないように上げて行きます。

ここまで来ればもう大丈夫! もう少しです!

やっと林道に出てきました。

どうもお疲れさんでした!

WR自体も大きな損傷はないようだったのですが、チェンジペダルが折れて無くなっています。

とりあえずチェンジができるように丈夫そうな木の枝を探し、残っているチェンジペダルにタイラップで固定します。

何とか走れるようになり、林道を出ることができました。

事件のあった林道からもう1本林道を走って、お昼ご飯にします。

この日の昼食場所はふるさと旅行村でいただくことにしました。

ここに着いたのが1時30分頃と、お昼にはちょっと遅かったせいか、ほかのお客さまいなく貸し切りです。

ここのメニューはうどんがメイン、自分は久しぶりに醤油うどんと卵かけごはんを頂きました。

みなさんいろいろなメニューのおうどんをいただいていますよ。

こちらのみなさんもメニューがばらばらのようです。

食後のコーヒーは自販機で調達です。

M瀬くんのチェンジペダルも、なんとかもっているようです。

昼食後、一度久万町内のスタンドで給油し、父二峰方面の林道を走ることにします。

途中の下りの林道で、かもちゃんがすごい勢いで山側に突っ込んで行きました。

リヤが振られて止まり切れなかったようですが、崖じゃなくてよかったですね。

最後の林道に入る前に休憩です。 午後も初めての林道があり、楽しめました。

久万町内のコンビニで最後の休憩! 松山まではもう少しです。

店には4時半過ぎ到着!

洗車の順番待ちです。

その日の汚れは、その日の中に綺麗にして、次のツーリングに備えます。

ここからは今回参加した方と愛車を少しご紹介します。

まずはリターンライダーのながちゃん!

マイWRで初のYSPツーリング、相変わらず楽しそうに乗っています。

高松から参加してくれた法師くん!

遠いところありがとうございました! 月曜日のお仕事、大丈夫でしたか?

13リットル入りのビッグタンクに変えて初のツーリング、燃料の心配は少しは解消したと思いますが、ライディングはどうでしたか?

ここからはオーナーさんとのツーショットはないのですが、SちゃんのWR250F!

WR250Rから乗り換えても、背の高いSちゃんには関係ないようで、パワーがあって楽そうですね。

ここからは旧車ですよ!

まずは、一番若いかもちゃんが乗っている、一番古い1970年代のXL125Sです。

ツインショックでフロントドラムブレーキのオフロードバイクは、なかなかお目にかかれませんよ。

次は、はまちゃんが乗っているXLR125で、1980年代後半から90年初期のバイクだと思いますが、セル付きですよ。

今回の自分の愛車は1987年式IT200! 今年2回目の出動です。

動かすのは軽くていいのですが、キック始動と混合燃料、それと燃費の悪さが難点です。

今年最後の林道ツーリングも無事に終了!

ちょっとした事件はありましたが、怪我もなくよかったです。

また、来年もみんなで楽しみましょう!