『2016年締めくくり林道ツーリング!』
12月11日、2016年最後の林道ツーリングを行いました。
行先は久万高原町方面です。
この日は快晴! 絶好のツーリング日和!
締めくくりのツーリングには、最高の天気です。
出発の9時前には、みなさん集まってきます。
この日が初めてのツーリングとなったSちゃんのWR250F、やっぱりみなさん気になるようです。
そして次に気になったのは、初参加のかもちゃんのXL125Sでした。
一番最新のWRに、70年代のXL125S!
この2台を見比べると、バイクがどんなに進化したかよく分かります。
ここからは11台で出発予定だったのですが、肝心の道案内のはっし~が急な体調不良でやって来ません。
はっし~に任せっきりにしていたのでルートも未定! 不安なままで出発です!
三坂峠を越えたところの自販機の前に、なんと!はっし~がいました。
お腹の調子も良くなったようで、急いで出発!
三坂トンネルを通り、先回りをして待っていてくれました。 よかった~!
三坂峠から2本の林道を走り、県道12号の峠御堂トンネルを抜けたところで休憩です。
これから、T窪林道に入り下っていきます。
林道を出たところで、後のみんなを待っているのですが、なかなかやって来ません。
何かあったのか、ちょっと心配です。
しばらく待っていると、みんなが一緒に出てきました。
どうも、かもちゃんのXL125Sくんにトラブルが発生したようです。
見事にリヤフェンダーが割れてしまっています。
経年劣化でしょうか?
すぐさまはっし~が、ゴムバンドとタイラップで修理に取り掛かります。
見事に復元、修理完了です。
これで安心して走れますね。
その後の林道は転倒者も無く、順調に進んでいきます。
20代の若い二人が乗る、旧車の125ccコンビも順調のようです。
3本の林道を一気に走り、やっと休憩です!
あまり暑くないので飲み物を忘れ、喉がかわいたのですが、ここは自然の中、すぐ近くに綺麗な水が出ていて、それで喉を潤すことが出来ました。
休憩を終え、次に入った林道で事件が!
出口でみんなを待っているのですが、またまた、後のメンバーがやって来ません。
暫らく待っていると法師くんが慌てて走って来て、M瀬くんが崖落ちしたとの事。
急いでみんなで現場に引き返します。
現場に着くと、WRが5~6メートル下に落ち、木の株に引っかかって止まっていました。
幸い乗っていたM瀬くんに怪我はないようで、一安心です。
この場所からは上にあげるのは無理のようですね。
とりあえず少し下に降ろし、上げやすそうな方向にWRをずらします。
横にずらして行くのですが、いつもロープを持っているタカシくんがこの日は欠席、人力のみで移動させなくてはいけません。
人海戦術でどうにか下に落ちないように上げて行きます。
ここまで来ればもう大丈夫! もう少しです!
やっと林道に出てきました。
どうもお疲れさんでした!
WR自体も大きな損傷はないようだったのですが、チェンジペダルが折れて無くなっています。
とりあえずチェンジができるように丈夫そうな木の枝を探し、残っているチェンジペダルにタイラップで固定します。
何とか走れるようになり、林道を出ることができました。
事件のあった林道からもう1本林道を走って、お昼ご飯にします。
この日の昼食場所はふるさと旅行村でいただくことにしました。
ここに着いたのが1時30分頃と、お昼にはちょっと遅かったせいか、ほかのお客さまいなく貸し切りです。
ここのメニューはうどんがメイン、自分は久しぶりに醤油うどんと卵かけごはんを頂きました。
みなさんいろいろなメニューのおうどんをいただいていますよ。
こちらのみなさんもメニューがばらばらのようです。
食後のコーヒーは自販機で調達です。
M瀬くんのチェンジペダルも、なんとかもっているようです。
昼食後、一度久万町内のスタンドで給油し、父二峰方面の林道を走ることにします。
途中の下りの林道で、かもちゃんがすごい勢いで山側に突っ込んで行きました。
リヤが振られて止まり切れなかったようですが、崖じゃなくてよかったですね。
最後の林道に入る前に休憩です。 午後も初めての林道があり、楽しめました。
久万町内のコンビニで最後の休憩! 松山まではもう少しです。
店には4時半過ぎ到着!
洗車の順番待ちです。
その日の汚れは、その日の中に綺麗にして、次のツーリングに備えます。
ここからは今回参加した方と愛車を少しご紹介します。
まずはリターンライダーのながちゃん!
マイWRで初のYSPツーリング、相変わらず楽しそうに乗っています。
高松から参加してくれた法師くん!
遠いところありがとうございました! 月曜日のお仕事、大丈夫でしたか?
13リットル入りのビッグタンクに変えて初のツーリング、燃料の心配は少しは解消したと思いますが、ライディングはどうでしたか?
ここからはオーナーさんとのツーショットはないのですが、SちゃんのWR250F!
WR250Rから乗り換えても、背の高いSちゃんには関係ないようで、パワーがあって楽そうですね。
ここからは旧車ですよ!
まずは、一番若いかもちゃんが乗っている、一番古い1970年代のXL125Sです。
ツインショックでフロントドラムブレーキのオフロードバイクは、なかなかお目にかかれませんよ。
次は、はまちゃんが乗っているXLR125で、1980年代後半から90年初期のバイクだと思いますが、セル付きですよ。
今回の自分の愛車は1987年式IT200! 今年2回目の出動です。
動かすのは軽くていいのですが、キック始動と混合燃料、それと燃費の悪さが難点です。
今年最後の林道ツーリングも無事に終了!
ちょっとした事件はありましたが、怪我もなくよかったです。
また、来年もみんなで楽しみましょう!
本日の走行距離 165キロ