冬の久万林道! | かんのぶのブログ

2月21日、今年最初の林道ツーリング!

当初は2月14日バレンタインデーの予定だったのですが、みなさんがチョコをいただくのに忙しいというので、1週間延ばしました。

(本当は天気が悪かったので順延しただけですけどね。)

前日の土曜日は雨で、日曜日は晴れの予報だったのですが、朝からはっきりしない天気で山沿いを見ると雨の心配も、とりあえずカッパは持っていくことにします。

9時前にはみなさん集まってきましたが、Y田さんのWRを取り囲んで、何か言ってますよ。

どうも最近、ヨシムラのサイレンサーに新調したようです。

果たして無傷で帰ってこれるでしょうか?

私はこの日の為にハンドルカバーを取り付けました。

見た目はちょっと変ですが、手の防寒でこれに勝るものはありませんよ。

1週間順延したので予定が狂い、この日に参加できなかった人もいて、7名でのツーリングになりました。

久万高原町のいつものコンビニで休憩です。

ここまで走って来るのにグローブだけではとても冷たく、着くや否や缶コーヒーを買って手を温めていました。

ハンドルカバーを付けている私は、まったく寒くはありませんでしたよ。

1本目の林道は鴇田峠越えですが、期待していた雪はほとんどなく、代わりにどろどろのマディが長く続きました。

林道を抜けたところにある自販機のところで休憩です。

最近暖かったせいか、ここに来るまでにいつも凍結していた路面も、この日はまったく凍っていませんでした。

2本目の林道も雪はなく、残念です。

昨年はこの道も真っ白だったんですが、この日は先日降った雪がうっすらと残っているだけです。

少し上って行った林道も雪はありません。
2週間ほど前ならいっぱい雪が積もっていたんでしょうけど、こんなに早く解けるとは予想外でした。

昨年は20センチ以上の積雪で苦労した所もこの状態です。

どうも今日は雪中ツーリングは無理そうです。

少し休んで、これからのルートをどうするか話し合いです。

雪中ツーリングはあきらめ、昼食を食べるために一度下りて行きます。

R33号に出て休憩。

晴れてきたせいもありますが、この辺りではまったく寒さを感じなくなりました。

1本林道を走って、昼食場所の「ふるさと旅行村」に向かいます。

12時過ぎに「ふるさと旅行村」に到着。

駐車場にはご覧のように雪が残っていました。

中に入ってみると他のお客さんは誰もいなく貸切状態です。

少し汚れてた服装でしたが、ほかに人がいないので遠慮することなく食べることができました。

最近うどんをメインにしたメニューに変更したようで、私は「わかめうどん」とおむすびをいただきました。
お値段はこれで850円!  うんんんん・・・・・・・・ん!

昼食後は林道を繋ぎながら、仕七川方面に向かいます。

県道12号に出たところで、もう少し林道を走ってから給油に行くかどうか検討していたのですが、燃費の悪いバイクが1台いた為、そのまま給油に行くことになりました。

いつも行く落出のスタンドに着いたのですが、どうもいつもと様子が違います。

人気をまったく感じません。

ガーン!  ドアの横に小さなこんな看板が出ていますよ。

ここがお休みなんて、まったく思ってもいませんでした。

電話で確認してから来ればよかった! みなさんも気を付けてくださいよ。

(ここで給油できなかった為に、このあとトラブルがおこってしまいます。)

仕方なく久万町内まで引き返すことになったのですが、途中で燃費の悪いK社のバイクが完全にガス欠なってしまいました。

ここで、たかし君がロープを出してきて、スタンドまで牽引することになりました。

まず、引っ張られるほうのバイクのハンドルあたりを結ぶます。

たかし君のWRにはリヤキャリアが付いているので、そこにロープを結んで引っ張ります。

果たしてうまく牽引できるのでしょうか?

何ヶ所か信号機がありましたが問題なく、それなりのスピードでうまく牽引して行きます。

無事にスタンドに到着!注油も終わりこれで安心して走れます。

落出のスタンドで給油できなかったので当初の予定ルートを変更して、広田方面に向かうことにします。

この日2度目の鴇田峠越えです。

広田方面に入ってから、先頭を走っていた私がなんでもないストレートで石に撥ねられ、勢いよくコースアウト!
バイクは逆さまになった状態で落ちたのですが、少し落ちたところで木に引っかかり、乗っていた私も本当に運よく木にもたれかかるような状態でバイクと一緒に止まりました。

結構傾斜のきつい所だったので、木に引っかからなかったらどうなったかゾッとしました。

ただこのあとバイクは起こせたのですが、なかなか引き上げることができません。

ここでまたロープの出番です。
ロープをリヤホイールに結び、みんなで引き上げます。

どうもありがとうございました!感謝!感謝!です! みんなと一緒で本当によかったです!

身体はうまく木に助けられほとんどダメージは無かったのですが、バイクは少しダメージがありました。
ラジエターガードをしていたのでラジエター本体は大丈夫だったのですが、取り付け位置がだいぶんずれてしまい、サイドカバーが付けれません。

ラジエターガードを石で叩き位置を修正、あとはタイラップでサイドカバーを結びます。

これでなんとか走れるようになりました。

林道を出てきたところは、いままで来たことのないような場所。

さっき私が落ちた林道は、どうもミスコースの林道だったようです。
ここは広田の瑞穂に近くのようで、下って行けばR379号に出れるようです。

R379号に出て休憩。

ついでにバイクに付いた泥を落しておきます。

5時前には店に到着!

今日は泥々のところが多かったので、汚れも酷いです。

いつもより念入りに洗車をします。

今回は残念ながら雪中ツーリングにはなりませんでしたが、久しぶりの林道でそれなりに楽しめたのではないでしょうか。

自分が一番思っているのではと思いますが、怪我もなく無事に終えられたのが一番良かったですね。

来月の3月はロードツーリング、林道ツーリングは4月を予定しています。

その時もぜひ参加してください。

今回はカメラマンのナベちゃんや動画担当のM瀬くんが欠席の為、写真が少ないです。

私が落ちているところを撮った人がいたら、見せてください。