かんのぶのブログ

           『2024・鈴鹿8耐観戦記!』

 

鈴鹿8耐の1週間前の週末に、孫2人共が流行り病に感染してしまい一時は鈴鹿行きを諦めていたのだが、隔離期間が解ける金曜日に後遺症も無く体調は絶好調と言ってきて、急遽7月20日土曜日の早朝(夜中)の3時前に松山を出発することに!

 

大鳴門橋を渡ったのは5時頃、だいぶん明るくなってきた!

 

新名神の宝塚北SAで最後の休憩をして、ここからは一気に鈴鹿まで走ります!

 

鈴鹿南コース駐車場に到着したのは9時過ぎ!

孫たちは着くとすぐにサーキットに行ってしまいました~!

 

じぃじ、ばぁばはしばらく休んでサーキットへ!

なんと今年から無料のシャトルバスが運行されていて、駐車場からGPスクエアに行くのも歩かなくて楽ちん! 今までだったら20分~30分くらいは歩いていましたからねぇ~!

 

おぉぉ!ヤマハブースも土曜日なのに賑わったる!

 

丁度ジャンケン大会が始まるとこだった!

昨年のモトGPのジャンケン大会の再現を試みて参加したのだが、見事に惨敗!

 

ジャンケン大会が終わってからYARTライダーのトークショーがあるというので待つことに!

少し待つとハニカ選手がやって来て、まずハイタッチ!

そのあとフリッツ選手、カネパ選手ともハイタッチ!

 

YARTは昨年のEWCチャンピオン!いつもはゼッケン7番だが今年はチャンピオンの1番!

この3人は2020年からのチームメイト! 私生活のトークなどもあり面白かった!

 

トークショーが終わって帰る時も3人とハイタッチ!

一緒に写真も撮ってもらえそうだったけど、混雑でもしたらいけないので遠慮しておきます!

 

ヤマハさんの隣はスズキさん、そしてヨシムラさんがあって向こうにホンダさんが見える!

 

今年はチームスズキが復活!  ゼッケン0でクラスはEXP(エクスペリメンタルクラス)!

参戦車両は、GSX-R1000R ヨシムラSERT MOTUL EWC仕様をベースとしたCN(カーボンニュートラル)仕様!

協力企業によるサステナブル燃料をはじめ、タイヤやオイルなどにサステナブルアイテムを採用して走行!  そして決勝レースではなんと総合8位!

 

ヨシムラは70周年記念で鈴鹿8耐優勝マシンを展示!

この懐かしいマシンは1980年優勝のGS1000Rで、隣に展示していたのは2007年優勝のGSX-R1000だった!

 

この古そうなマシンは、1964年鈴鹿18時間耐久レースでクラス優勝したマシンだそうだ!

 

ヨシムラの横に展示していたこのハーレー、ヨシムラのマフラーが装着されてます!

オーナーは長瀬智也となってました!

 

ホンダさんも自由に跨って写真を撮ってました!

 

心配していた暑さも、雲が多くちょっとだけ気温も低いかな?

 

今年の日本郵便さん、展示にも力入れてます!

 

鈴鹿8耐での必需品のうちわは、今年もいろんなブースで配られてます!

 

向こうの交通教育センターエリアでは、音楽フェスなどいろいろなイベントが行われてました!

黒山選手と小川選手が行うトライアルパフォーマンスも見たかったが、時間が上手く合わず一度も見ることが出来なかったのが残念!

 

さっきまでヤマハブースにいたYARTの3人、ブリジストンブースでもトークショー!

 

2時15分からフリープラクティスが始まったのでスタンドに!

 

そじて3時30分からはお楽しみのTOP10 トライアル!

 

このTOP10トライアルでYARTのフリッツ選手が快走!

 

TOP10トライアルのコースレコードを更新!ポールポジションを獲得!

 

そしてTOP10トライアル最後のライダーのYARTのハニカ選手がフリッツ選手のタイムを上回るペースで走行中にNIPPOコーナーで大転倒!マシンがフェンスにぶつかり大破してしまった!

 

ハニカ選手に怪我がなかったので安心したが、マシンは横倒しの状態で運ばれてきたので明日の決勝がちょっと心配になる!

でも、さすがプロのメカニックさん、決勝日には何の問題なしに修復して走らせてました!

 

今年もこのマシンが活躍中!

 

TOP10トライアルも終了したので車に帰るのだが、この日のシャトルバス運行は4時15分まで!

仕方なく歩いて帰るが、まずはミストの中を通って帰ります!

 

土曜日は車に帰ってから温泉に入り夕食を済ませ、駐車場に戻り車中泊!

翌日21日、日曜日の天気は晴れ! 雨の心配はまったく無く暑くなりそう!

熱中症にならないように気を付けよ~!

 

この日も孫たちとは朝から別行動!  シニアは当然シャトルバスでGPスクエアまで行く!

ヤマハブースの隣では、ヤマハ発動機社内チームの「磐田レーシングファミリー」とコラボしている「アールズレーン」の撮影会が行われていた!

 

やっぱり日曜日は観客も多いようだ!

 

100人乗っても大丈夫!のイナバ物置もバイクガレージを展示PR!

 

10時40分頃からはスタート進行が始まるのでスタンドから観戦!

 

グリッド順に後方から各チームの紹介が大型ビジョンに映し出される!

3番グリッドは3連覇を狙うチームHRC!

 

2番グリッドは今年全日本JSB1000クラスでも黒船と話題の、DUCATIチームKAGAYAMA!

 

そしてポールポジションは昨年のEWCチャンピオンチーム、YART‐YAMAHA!

 

国歌斉唱も終わり・・・!

 

サイティングラップに出て行き・・・!

 

サイティングラップから戻ったマシンをグリッドに並べ・・・!

 

8耐ならではのルマン式スタートで、ライダーが手前からマシンに向かって走って行きます!

 

スタート合図と同時にライダーが走って行き・・・!

 

一斉にスタート! 2番グリッドのDUCATIがちょっと遅れたようだ!

 

1時間ほどはレースを観戦! 

暑くなったので飲み物を貰いに行ったが、長蛇の列でここまで来るのに5分以上かかった!

でも、しばらくして見た時は列も無くなっていたので、一番混んでいた時に行ったようだ!

 

飲み物を飲みながら、しばらく知り合いと日陰で休憩!

別れた後軽く昼食を取りシャトルバスで一度車まで帰り、次の観戦に備えて車でクールダウン!

 

少し車で休んだ後は、シャトルバスでデグナー東ゲートまで行き東コースに!

まずはNIPPOコーナー入口に!

 

NIPPOコーナーではマシンを上から見ることが出来る!ちょうどトップのHRCがやって来た!

 

サーキットで傘を差していたけど大丈夫なん?と、思っていたらこんな看板があった!

 

バイクと一緒にキャンプできる逆バンクオアシスはガラガラや~!

 

ここは逆バンクコーナー!

 

こっちのテントOKエリアはたくさんのテントが建ってる!

テントの中からレース観戦できるので暑さ対策にもなる!

 

こういう休憩場所は助かる!こんなテントが何ヶ所かにあった!

 

ここからは2コーナー~S字コーナー~逆バンクコーナーまで見渡せるし、日陰も多い!

 

1コーナーから2コーナーが良く見えるエリア!

 

2コーナースタンドの下は、陰で風もよく通って涼しい観戦場所だった!

 

メインスタンドストレートエンドは、最高速で入ってくるのでスピードがすごい!

今年からは鈴鹿サーキットのLINEを友達登録すれば、コースのすぐ横に行ける場所もあった!

 

夕方になって、スタンドで陰になる場所の階段付近には大勢が座り込んで涼んでいる!

 

ゴール1時間前頃に少し涼しくなったスタンドに戻り観戦!

大きなトラブルも無く、上位陣の順位にもあまり変動がないまま周回が続いている!

 

薄暗くなり、各チームのサインボードもLEDライトになり綺麗で見やすい!

 

残り34分あたりでYART- YAMAHAが最後のピットインでライダーも交代!

 

YARTがピットインしてから10分ほど経ってからHRCが最後のピットインとライダー交代!

後から分かった事だが、このピット作業に何か問題があり40秒のペナルティが課せられた!

 

8時間経過してHRCがトップでゴール!

 

鈴鹿8耐名物の花火も上がる!

 

残り30分頃DUCATIチームKAGAYAMAとのバトルを制し、3位でゴールしたYosimuraーSERTの

渥美心のガッツポーズ!

 

優勝は220周回のTEAM-HRCで3連覇、2位がYART-YAMAHAでタイム差はペナルティがあったので僅か7.86秒!

そして3位と4位のタイム差も30秒ほどと面白いレースだった!

 

HRCのピットには優勝したHRCの看板と、HONDA鈴鹿8耐30勝の看板が出ていた!

 

今大会初参戦で注目されていたモトGPライダーのザルコ!

 

毎年EWCで活躍しているYARTーYAMAHAだが、鈴鹿8耐では念願の初表彰台!

 

今大会は大きな転倒も無く、8時間という長いレースでセフティカーが一度も入ることも無く、見ている側も面白い大会だった!

 

ザルコがモト2クラスで優勝した時によくやっていたバク中を、表彰台でやった!

 

9時前に、まだ灯りが明るい鈴鹿サーキットと満月を見ながら駐車場に帰り、温泉に行き夕食を済ませ、11時頃から松山に向け出発!

 

いつも鈴鹿8耐が終わった後の月曜日は何処かに寄って遊びながら帰るのだが、今回は月曜日が学校というので途中少し仮眠をしながら夜中走って、朝の5時頃に大鳴門橋を渡り四国入り!

途中で朝食も済ませ、8時前に家に届け、そのあと学校まで送ってから我が家に帰りお片付け!

片付けが終わってからシャワーを浴び、その後お昼寝で鈴鹿8耐ツアーも無事終了!

 

今回の走行距離 : 1.002㎞

 

 

 

          『面河で路線バスに乗ってみた!』

 

7月10日に暑い松山を逃げ出し、涼しい面河に帰った!

翌日の11日は朝から雨でやることも無いのでゴロゴロしていたが、ふとお袋さんの用事で久万高原町役場に行くことを思い出し、それなら近くの面河支所でその用事を済ますことに!

でも、自分の車で行ったんでは30分くらいで済んでしまう、それなら路線バスに乗って行けば暇潰しも出来ると思いつく!

 

すぐにバスの時刻表を確認に家の前の停留所に!

10時32分発に乗れば11時57分には帰って来れることが分かった!

 

準備して待っていると、ほぼ定刻通りにバスがやって来た!

久万高原町での路線バスは、伊予鉄グループ会社の伊予鉄南予バスが運行している!

 

バスは中型クラスで、席は20人分くらいっだたかな?

運転席を覗いて見ると、結構新しそうな装備が備わっている!

 

当然お客さんは自分一人!

普段からこんな感じで、通学の生徒とお遍路さんが乗るくらいだと運転手さんが言っていた!

 

面河支所があるところは渋草地区!

ところがこのバス!渋草方面には行かないことが乗ってから分かった!

仕方なく、一つ手前の通仙橋停留所で下りることに!

 

通仙橋からは、傘をさし長靴で歩くことに!雨も結構酷く、これは予定外だった!

 

途中には両端に紫陽花が! でももうほとんど終わっている!

 

20分近く歩いたら、我が母校(中学校)が建っていたところに到着!

見えるのは面河住民センター(面河小学校・面河体育館)!

 

昔の中学の校舎は取り壊されて、面河小学校に建て替えられている!

現在の生徒数は10人ほどらしい!

 

途中に停まっていたこの車は移動図書館!

バスに乗る時に家の近所を走っていたが、地区地区の決まった場所に停まって、個人に貸し出しをしてくれるそうで、月に3回前後廻って来てくれるらしい!

 

バスを降りて、約25分ちょっとで面河支所に到着!

来庁者も居なかったので、お袋さんの用事もすぐに済んだ!

 

面河支所の前が停留所で、ここから帰りのバスに乗る!

 

約25分程待っているとバスがやって来て乗ったが、やっぱりお客さんは一人もいない!

 

乗ってからアチコチ見ていたら整理券の発券機があったのに気づき、運転手さんに整理券を取り忘れたと尋ねたら、大丈夫ですよ!と、言ってくれた!

お客さんが一人なんで問題無いらしい!

 

予定通り、お昼前に家の前の停留所に到着!いい時間つぶしが出来た!

帰りに乗ったバスのカラーリングは古いカラーで、大きさは変わらなかったが、席の配置などは

少し違い内装も少し古かった!

 

バスを降りた時、川の音が大きかったので覗いて見たら、結構な水が出ている!

 

バスを降りた頃から雨も上がり、5時間後くらいにもう一度川を覗いたら、随分と水が減っている!

最近は川の水量が増えるのも早いが、減るのも早い!これも山の造林のせいなんかなぁ~?

 

それにしても、こんな状態で路線バスを運行してくれてる伊予鉄バスさんとそれを補助している久万高原町に感謝!

無くなれば困る人は居るでしょうし、なんとか路線バスが活気付くいいアイデアは無いもんでしょうかねぇ?みなさんもいいアイデアがあれば教えて!

そして何処かの地区でこんなことをやったいるよ!とかの情報があれば教えてください!

 

 

 

 

 

               『7月の面河渓!』

 

先週末の6月30日に面河の実家に帰省していたのだが、7月1日、2日と雨で何も出来ず!

3日にやっと晴れたので久しぶりに朝散歩に!

 

家から3000歩約2キロで面河山岳博物館に! 朝も早いのでまだお客さんは居ないようだ!

 

面河渓に向かう途中の通天橋から川を覗いたら、いつもはあまり水の無い川に水がいっぱい!

それも雨上がりの濁流の濁りも獲れて、綺麗な水が流れている!

やっぱり、川には水が流れてないといけませんねぇ~!

 

面河渓まで家から約5500歩で3.5キロ!

 

こちらも水量が多く綺麗!

 

五色橋から川下を見た景色!昔は普段でもこのくらい水があったような気がする!

 

面河茶屋「渓泉亭」の奥にも行ってみる! 久しぶりにこんな綺麗な蓬莱渓を見たような!

 

涼しいのでまだまだ足が延びる!  マイナスイオンもいっぱい!

 

少し奥に進むと紅葉河原に!

 

水も透きとおり、川底もはっきりと見える!

 

ついつい川に下りてみた! やっぱり水はめっちゃ冷たい!

 

しばらく座り込み眺めてみた!

 

ここはキャンプ場だったが、まったく使われている形跡はない!

バイオトイレも使用禁止になったいた!

 

川に沿って歩道が続く!

 

途中にはこんな倒木もあるが、簡単に超えることが出来た!

 

歩道が崩れたところもあったが、人が歩けるくらいの道幅は残してくれている!

 

この下熊渕を見るのは三十数年ぶりかな?

 

この深い渕も、まったく濁りが無く川底まで見える!

 

上熊渕も水量が多いので、綺麗と言うよりは迫力を感じる!

 

奥に行くに連れて注意書きが多くなる!

 

見える川にも、流木が横になって引っかかている!

 

一応目安にしていた石鎚登山口に到着! 遊歩道はまだまだ続いているが今日はここまで!

 

石鎚スカイラインがまだ開通していない時は、ここから石鎚山に登っていた!

自分も何回かはここから登った記憶はあるが、最後は四十数年前くらいかな?

今の時期は石鎚山お山開き期間ではあるが、ここから登る人は居ないようだ!

 

ここまで約5キロ! まったく汗はかかない!

 

登山口からはそのまま引き返し、お昼はおもごの小さなピザ屋さん「リナシェンテ」のピザ!

 

帰省した時はいつも食べるが、今日はマルゲリータ!

 

今日の散歩は16659歩約10キロと、かる~くノルマは達成できたが、時間が大幅にかかったので予定していた片付けは終わらなかった! 明日は頑張ろう!

 

5日に松山に帰って来たが、面河との気温差には毎年ビックリする!

これからの季節にはぜひ面河に涼みに行ってください!

そして、おもごの小さなピザ屋さんにも寄ってあげてください! よろしく!