受付で紹介状を書いてもらい、クリニックを出ました。受付の方や看護師さんはとても良い方ばかりでしたが、トップがあれじゃなもうくる事はないね、さよなら。

と、心で思いました。


実はここのS医師、元はA大病院の医師だったんです。数年前、A大病院では産婦人科のナンバー2でした。

最初、私はA大病院のS医師にかかっていて、私が診察を卒業する時に『僕、今度独立するんです。もしお近くだったら来てくださいね』と名刺を渡されていました。


今振り返れば、A大病院の時も『当たり障りのない対処』しかしてもらえませんでした。

体調の不調があり、○○の検査をしてみようか、と検査の手配はしてくれるのですが、結果が正常だと『なんだろうね〜』と言って終わりだったんです。


A大病院のナンバーワン医師に診て貰ったこともあるのですが、こちら(患者)の顔を一切見ず、PC画面を見ながら話し、『婦人科じゃないんじゃない?』等言う人だったので、それよりは随分とマシ。という感じでした(期待値が低すぎますね😅)。

そんな経緯があったので、S医師は人の顔を見て話してくれるだけで良い医師!と思っていたフシがあり、特に口コミなど見る事はなかったのですが、なんかしっくり来ないと思い、試しに口コミを見てみました。





面白いほど、賛否に分かれていました😂





『経過観察中で薬を飲んでいますが、たまに辛いこと等話すとすごく嫌そうな顔をされます』

『症状があったとしても全然薬を出してくれず、スルー』

『予約なしで飛び込みで行くとすごく待たされます』

『医師含め看護師さんの態度も一見良い様に思えますが、納得できない対応を何度もされます』



うーーーーん、どれも納得🤣



更に極め付けがこれです。

『経過観察していましたが、痛みが強くなり、手術の相談をした所、あなたに手術は必要ないといいましたよね?されなくていいです。と言われました他の婦人科へ行き診て頂いた所、不調の原因を詳しく説明され、手術を勧められました。その後手術を受け、苦痛の日々が快適なものに一変しました』



これが、ストンと私の気持ちにはまりました。

今までお世話になったクリニックでもあるので、あまり悪い事は言いたくないですがまさに私の状態と同じ。

逆に言えば、こんな対応されたの私だけじゃなかったんだ、と安堵さえしました😂


高評価を付けている方は

『いつでも、穏やかに話を聞いてくれる』

聞くだけはしてくれます。

『定期的に同じ薬を処方して貰っています』

こういう患者さんを求めているんでしょう。

『妊婦健診で大変お世話になっています』

同上



お医者様も人間なので、独立して開業となると重い責任は取りたくないでしょう。

けど、もっと、寄り添った診療をして欲しかったな、と、すごく残念に思います。

信頼していただけに、がっかりした気持ちは大きいです。

そして改めて、内科のJ医師は偉大な方だなぁと思いました。


これで、Bクリニックへの不信感シリーズは終わります。

次回はD大病院へ行った時のお話です。