お題のネタに便乗投稿です。

今日のひとことブログ

「ひとこと」では収まらないのですが、何かと話題の自民党総裁選でも引き合いに出ると思うので。


※写真は本文に関係ありません。

総裁選2024 自民党


マスコミ各局に加えネットメディア、YouTuberにネットインフルエンサーなどが各候補者の考え方を項目別に比較するのが常ですが、そのうちの「選択的夫婦別姓」に関して。


真の保守派を標榜する方々は、某国の思惑による日本の戸籍制度の破壊とか戸籍ロンダリングだから断固反対、賛成する議員は売国奴だと強い言葉で批判しておりますが、バカかと。
家族って姓(氏)が異なるぐらいで縁遠くなる程度の群れなのでしょうか?


日本の戸籍制度、役所のシステムは優秀です。
夫婦別姓を選択したとて見かけは騙せても戸籍原本まで改竄ができるはずもなく、必ず記録は残ります。
なので私は婚姻時に夫婦別姓が選択権としてあっても問題ないという考えです。
ただしその際は憲法の解釈による民法改正などという小手先ではなくきちんと憲法改正すること。
両者間に生まれた子供の不利益にならないような運用を明確に法制化すること。
戸籍を扱う役所の職員は十分な報酬での正規雇用(日本国籍限定)などは必須だとも考えております。



私の子供たちは皆、姓が異なりますが、それだけをもって親子や兄弟の縁が切れたわけではありません。
相続の都合で姓が変わる、変える必要がある場合だってあります。


なので、選択的夫婦別姓に反対しないからと、それをもって×をつけることはなく、むしろ憲法改正までを視野に入れて議論を進めていただきたいと願っております。


 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する