私の下の奥歯で、噛んだ時に食べ物を潰す面のへこんだ部分で、少し黒くなっている部分があるのですが、それは虫歯になりそうなので、虫歯かどうかはわかりませんが、歯医者さんに行くことにしました。歯医者さんが、自宅のとても近くにあり、歩いていける距離の所にあるので、そこに行くことにしました。歯医者さんの建物に入り、受付をして、それから待合室で待っていましたが、自分の名前が呼ばれて、治療する部屋に入っていきました。そして、椅子に座りました。椅子の隣には、水の入ったコップがありますが、その水で口の中をゆすぎました。それから、歯医者さんの先生がきました。歯の状態を見てから、治療が始まりました。始めに歯を削っていきましたが、多少の痛みがあって、嫌でしたがそれが終わると、歯の型を取るために、ガムのようなものを噛み、しばらく待ちました。それから、そのガムのようなものを取り外し、歯に仮の詰め物をしてから、その日の治療が終わりました。1日で治療が終わらなかった点は残念でした。
 

歯医者で治療を受ける時に意外と大事になるのがそこの歯医者が自分に合っているかどうかというのがあります。なぜなら、同じ歯医者でも自分に合ってない歯医者に歯の治療をしてもらうのは思った以上に苦痛を感じるからです。実際私もこれまで受診したことがある歯医者の中にはなんとなく自分に合わないと感じた歯医者もありました。そのような歯医者は選ばないようにした方が良いと思ったのは歯の治療をしている時でも自分の口の中をいじらせるのが結構不安になったからです。なので、自分に合っている歯医者を探して治療を受ける事は思った以上に大事だと思いました。なんとなくそこまで気にすることもないと思う人もいるかもしれないですが実際は思った以上にそこは大事だと思いました。少なくとも私は自分に合っていると思えた歯医者で歯の治療をしてもらった時の方が安心感があったのでリラックスして治療を受けるためにも自分に合っている歯医者選びは大事だと思いました。
 

子供が虫歯になったり、歯のトラブルが出たりするとまず歯医者に連れて行くことを考えると思います。その際に、歯医者は一般的な歯医者で良いのかという疑問がでてきます。本来、子供の口の中は大人の口の中のミニチュア版ということなのでそれほど技術的に違いがあるわけではないはずです。ですが、やはり大人の口の中での作業と子供の小さな口の中での作業はやはり難易度が大きく違ってきます。そうなると、やはり大人の行く歯医者に連れて行くよりも子供用の専門医に診てもらうのが妥当だということがわかると思います。ただ街で見かける歯医者のほとんどは大人のためのところです。時々大人から子供まで診察しているファミリー向けの歯医者というのもありますが、やはり理想としては子供だけの診察を行っている歯医者を選ぶことです。子供のための歯医者は、とにかく子供が快適に治療を受けられるようにという配慮がされていますし、子供のための治療も工夫されているので子供にとってはベストな環境なのです。南森町 歯医者