今日(投稿日)は12/14...そう、

キュルルちゃん の4回目の誕生日!!

...作中の設定ではなく、公式にお披露目されて4年の日)

(2018 12/14 公式「キュルル」公開ツイート)

 


彼のファンがささやかにお祝いする日として大事にしてきた日。この日が来ると多くの事を思い出します。

 

私も「1歳」の時にはこうしてお祝いしたもの。

あれから3年、月日の経つのは月並みな表現ながらも早いなぁ...と思わされます。


今年はSNSでの動きは静かだからこそ、こんな場所でひっそりとですがささやかなお祝いの気持ちとして残したく、そんな思いが押さえられず文字にした次第でした。




...さて

ふと残りもわずかになってきたこの年振り返ると、

触れざるを得ないGothic×Luckさんの活動終了


言うまでもなく、この世界から一度離れる決断をなされた菅まどかさん。残る決断をなされた八木ましろさん。おふたりの活躍は心から祈るばかりです。


ただ別の角度としてみた時。―これは現場でお2人を応援されていた立場の方からは語り口そこですか?とお叱りを受けるかもしれない話ですが......


この帰結は決定的に2018年からの軸の終わりを宣告された事を意味していて、それは2018年からの作品の文脈が特に好きで、それを応援していた気持ちでいた私には堪らなく寂しかった.....。いや、過去形ではなく今もとても寂しい。


そんな私の気持ちを他所に、"キュルルちゃんの誕生日"はほとんど"過去の「記憶」としての「輝き」"になり始めている。ファンが先に進み始めた証でもあるのではないかもしれない。


そう捉えると、ポジティブな事に思える。

ポジティブと言えば、つい先日は「初めての推し」を素直にあげ合う、とても久しぶりな雰囲気も戻ってきていた。やはりファンは少しずつ気持ちを前に進めていることはもはや確か。


でもまだ名残惜しい。端くれの私はインターネットの隅っこのここに、少しだけこういう駄文という形で気持ちを残しておこうと思います。



キュルルちゃん、4回目の誕生日おめでとう。