なんかGREEのパッケージガチャっていう似たシステムを使ってるよなーな印象を受けた。
多分デジャヴでは無い。
因みにWikipediaのソーシャルゲームの項目にこういう指摘がある。
サービスの母体は企業であり、短期的な売上増とユーザーの射幸心を不必要に煽ることが直結しやすく、問題の発生源となる。顧客を自社のサービスゾーンに滞在させる等、長期的な視野に欠けたサービス提供や、カルチャーの創造、コンテンツ開発を目的としていないため、比較的短命なサービス乱発と終了が予想される。
アメーバだとBF/GFが結構餌食になってる気もするが…ヽ( ´_`)ノ
世界樹でもこのパケガチャ的なの多いよなー…ヽ( ´_`)ノ
一応言っちゃうけれど、その何万も突っ込んでるガチャとか武器とかJOBって実態がないデーターなんですよ。
思い切ると、ただの0・1の集合体。
じゃあなんで0・1の集合体に金を出す?ってことが有るんですがまぁ個人的には0・1から絵を起こして、稼働テストチューニングの費用回収できたら無料開放してまえ!というのもこの辺かもな。
ソシャゲーと言うか、アイテム課金ゲーって設計しっかりしないと即座に崩壊する。
って言うかはっきり言うがもう世界樹、即座にBP計算式を変えないと騎士団戦のバランスが有る条件では完全に壊れてるし其れで離れる人も出るし、後衛は楽しめる人以外無理な位置になる。
時間拘束が日に3回も厳しいが…ヽ( ´_`)ノ
個人的にはジョーカーという(ネイティブ)アプリが参考になると言いたい。
このアプリ自体実はマンガとのコラボなんだが、別のコラボもあり、チーム戦もちょっとしか違わないがこっちの方が楽しい。
何故か?
後衛の応援スキルなども全部がBPに入ってるから後衛も参加のしがいがあり、ちゃんとBPの中に組み込まれてる。
しかし世界樹は後衛応援や支援スキルはBP加算されない。
そして魔法計算式の問題もあり、単騎(単騎2スマフォ)の騎士団と多人数では多人数が負ける。図式となってて、これはある種の中級より上のプレイヤー(はぐれAクラ?)によるBCクラス騎士団へのPKに近い図式がある。
PKは全体的に初心者~中級にとってモチベーションダウンの引き金となる。
課金者様的な課金者ははっきり言って嫌いである。
私は課金者ではある、しかし同時に1プレイヤーでただの趣味で楽しんで居る。
無課金者や微課金者を見下す発言をする課金者様もひとつのこの手のゲームの新規キラーとなり得る。
High課金者だけでゲームは回らない。
特に多人数対人戦を意識するなら。