感情鈍麻性反応 | かんみろぐ

かんみろぐ

ファミコン世代の現役高校生という謎の属性を持つちょっぴりヲタクな
UMA甘味堂という人物のどたばた日常記録という名前の日記。
+ポタリング記録とさいたま市某区の空記録がメイン?

楽しい? ブログネタ:楽しい? 参加中

シラフだと楽しいとか思えないな。
酒のんでようやく楽しいのがこれかな?と思う。

「楽しい」正直いうとこのブログでも嘘書いてたが本音かもしれない。
なんか「楽しい」って人生思ってないと損をするとか言われてきたからかな?
楽しいふりをして、そうやって生きてゆく。

そうしてないとまたいじめられる。

最近、ハイテンションについて数名とTwitterで交わした。
私は「ハイテンション」も知らないってことで落ち着いてしまった。
正直言うと、楽しくないというより、生きててごめんなさいがずっと人生を占めている。

私はPTSD罹患者である。
どうも私の感情欠落っぽいのは、「感情鈍麻性反応」という一種のPTSDによく見られるものらしい。
「感情鈍麻性反応の特徴は精神活動の萎縮・感情が鈍くなる」ということらしい。
正直言うと、無気力や憂鬱(希死念慮も含めて)は、私の性格で、「こう、性格も悪く、暗く、ニヒリズムの塊」なんだとずっと思っていた。

まぁ、四半世紀以上このPTSDというやつと付き合ってきたからだろう。
人間というものも搾取されるかする側しかなくて、自分に金がなければ蹴りだされる。
そういうものだとずっと生きて思っていたからね。それは今でもだけれど。

「こんな思いをしながら どうして生きていなきゃならないのか」という気持ちをもっていて、
「人生なんて何も面白いものはない。生きる価値なんてない」と思って生きている。
「虚無」(ニヒリズム)ってやつだね。

なんかつまらないブログネタだごめん。
しかしこれが「たのしい?」に対する私の答えなんだ。