PTA総会で何してるんだっけ?
総会で集まってやることは4つ。
①役職の承認
②実行委員の振り分け、三役決め(委員長・副委員長・会計)
③前年度役員より新年度役員への引き継ぎ
④各委員の連絡網(LINEグループ)作り
この4点を毎年、4月の参観の後にやっていました。
緊急事態宣言で参観は中止。総会は延期。
今年度もGWを目前に緊急事態宣言が発令。
それに伴い、参観は中止になり、
その後に行われる予定だった総会も延期になりました。
総会じゃなくてもできることは何か?
まず①の役職の承認は、委任状でできる。
そして②の実行委員の振り分け、三役決めについてもアンケートで希望を取り、三役の立候補がなければ親の代わりに子どもがくじを引けばできる。
③に関しては、引き継ぎ資料の受け渡しもあるし、対面じゃないと難しいかもしれない。
いやまてよ‥
④の連絡網作り。
これを書面でできたら、ライン上で引き継ぎしてもらうことは可能なんじゃないだろうか?
連絡を取りやすいよう、毎年委員長さんが
グループLINEを作ってることを知っていました。
そこで、②の実行委員の振り分け、三役が決まった時点で、
委員長さんのLINEQRコードを私に送ってもらいました。
そして、私と繋がって役員グループに入ってもらい、各委員の前年度委員長さんから引き継ぎをしてもらう。
③の引き継ぎがクリアできました!!
そして、委員長さんの承諾を得て、
各委員メンバーさんにQRコードを読み込んでもらって委員長さんと繋がってもらい、グループの作成。LINEしてない人はメールで返信。
これで④もクリア!!
《連絡網作りに使った書面》
↓↓↓
改善点
・PTAを引き受けてもらいやすいように友達との申込みを可能にした。
・三役のどれかに立候補した人は優先的に第一希望の委員にする。
・できるだけ会議や集会、仕事を減らし、時間を奪わないようにする。
・PTA役員のお仕事代として口数を減免する。
令和3年度は、
この4点を改善、実行して様子をみてみようと思ってます。

