中国滞在中に中国版動画アプリ「爱奇艺」をダウンロードしてVIP会員になっていた。携帯、タブレット、パソコン、テレビで見られたのに。

日本に帰ると、きっと使えないだろうことはわかっていた。が、タブレットのみ、だましだまし使っていた。

事のからくりは、タブレットが今まだ、中国だと、思わせておくこと。

中国との時差は1時間。今日も目覚ましは日本時間9時にタブレットが8時ですよ。と、アラームをならず。

これを訂正すると、中国じゃないことがばれるので、そぉっとそぉっと、そのままにしておいた。のに。。。

携帯電話はネットにつなぎ、しょっちゅう検索などに使っているので、すでに、日本仕様になっていて、時間も日本時間になっている。

2023年5月7日に年会費をアプリ「爱奇艺」に支払い済みなのに。見られないのは実に実に残念だ。

よって、中国ドラマも見られない。封切後上映終了後の映画も見られない。これが痛い!!

 

 

会費を支払え。の表示は中国にいる時からよく出てきていて、二重支払いをしたこともある。

腹立たしいのが、それでもまた、出てくるのだ。厚かましいアプリだ。

が、これはまだ、地域を認識していない場合。

 

 

こちらが出たら、もう、中国じゃないんだから、見られません。と言うことで、見られないことが決定。

 

中国で使っていた携帯電話番号が使えなくなったのかもしれない。

外国人にどんどん厳しくなっていく中国。以前は通信費さえ支払っていたら、番号は残っていたのに、2016年、2カ月帰国中に使えなくなっていた。身分証明証をもって携帯電話会社「移動」へ行くとまた、使えるようにしてくれたが、その後は2カ月使わないと、番号が使えなくなる。

以前は銀行口座も自由に作れた。←いつの話?と言うくらい昔ですけど。

今では、中国で給料振り込みがある銀行のみ外国人は作ることができ、家族でも銀行口座は作れない。その口座があれば、大陸版支付宝などが使える。

中国の携帯電話番号は作れるのかな?でも、銀行口座がなければ作れないから、結局ダメかもだ。

 

一つずつ、中国の物が周りから消えていく。悲しい。

 

まだ、音楽アプリは使えている様子。こちらも会費を支払っているので、ダウンロードができる。さっき試したらまだダウンロードができた。

仕方ない。海外版動画アプリ「爱奇艺」をダウンロードするかな?

その前にと、Youtubeで「莲花楼」を見てみたら、日本語訳が出る設定があって、これは今後利用できそうだけれど、日本語字幕が出たら、中国語字幕が消える。どっちも見たいのに。

しかも、CM多すぎだ!!5分ごとにCMが入る。イライラ。。。。

さっさと全編見ておけばよかった。と、猛反省中。

 

 

以前のように、高松空港から上海まで簡単に行ければ、春節映画を観に行けるのに。

まだ、個人旅行は許可されていない?中国。中国元もまだ、あるし。ぶらぶらと見に行きたい。

そうは簡単にできないかもしれないけど。

今は、それができればと、思っている。それだけはできて欲しい。