突然、アプローチでシャンクが出ることがあります。

 

シャンクが出る状況は似ています。夕方打ちっぱなしで練習している時が多いです。

 

短いアプローチを打っていると、急に右に出球が始まります。こうなると止まらない。

 

その時の状況を思い出すと、かがむのに疲れを感じることが多いです。日中に長い距離をランニングしたり、ラウンドをしてきた日の夕方に、シャンクが多い。

 

おそらく、体全体が疲れていて、体を支えられず、思い通りにクラブを振れていないのだと思います。

 

しかも、素振りは普通にできているのに、実際にボールを打とうとすると、フォームが崩れるようです。 

 

素振りの際の写真と、実際にボールを打つ時にの写真を比べると、明らかに軌道が違います。


【素振り】




【打球】

しかし、こうなってしまうと、いくら頑張っても矯正できません。ボール一個分くらい手前を振る感じでようやく当たる。

 

ラウンドでも、後半にシャンクが出ないように、なるべく素振りは少なく、移動はカートを利用するなどして、疲労を貯めないようにしたいです。

 

出てしまったら、アプローチはUTやパターを使うしかないですね。



他のゴルファーの様子が知りたい方はこちら。にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ