かんかんの♪意外とポジティブ♪日記

かんかんの♪意外とポジティブ♪日記

仕事や日々の暮らしを通して
見たこと、聞いたこと、おいしかったこと…
などなど、きままにつづっていきたいと思います。

2019年は私にとって人生変わるほどの出来事があった年でした。
10月、突然がんであることが発覚。
短期間の間に次々と病状が明らかになり、
準備する間もなく救急搬送され、その後は入院治療1か月あまり。
救急搬送された理由は転移性脳腫瘍が悪さしたてんかん。
そのせいで右半身がしばらく効かなくなり記録することもできず
正直、当時の記憶が定かでない部分もあり空白の時期があります。
また周りの人たちの計らいにより、治すために必要ではない
詳細を知らされていない部分があります。
(よくある「告知」を受けていません)
なんとか生き延びることができ、現在は抗がん剤治療中です。
私が把握しているのは
・原発は大腸がん(特大ひとつともうひとつある)
・転移は肺、肝臓、リンパ、脳
・抗がん剤で当初よりそれぞれ小さくなっている
ということ。
退院して、当時の書類を見ながら改めて病状を知ったり
時々だるかったりして、考え込んだり凹むこともありますが…
もしかしたら記憶の整理、考えの整理がてら
このブログを復活するのも気持ちが落ち着くかも? 
そんな思いでゆったりと綴っていこうかと思っています。
闘病記といった内容でもないので、治療の参考にはなさらないでください。
心持ち、といった面で何か伝わるもの、共有できることがあれば幸いです。
Amebaでブログを始めよう!

前回の記事を見ると4月でした。

そう、ちょうどゴールデンウィークあたりから

いろいろとありました、、、。

体調的にも治療的にもなかなか厳しい時期があって

ここに至るまで、考えることもたくさんありました。

現実を見ると今の状況は厳しいけれど

気分的にはいちばん安定しているというか。

自分でも不思議です。

 

そんな今、第2次梅ブーム中♪

↑ちなみに第1次は、つらかった入院の後、初夏くらいだったでしょうか

 

 

 

ご覧になってくださる方へ、ご挨拶

このたび「ガンファイター」というテーマを加えました。

文字通り、ただいまガンと闘い中。

そんな日々を綴る際はこちらのテーマにまとめようと思います。

詳しい病状等のまとめはこちらのメッセージボードにあります。

まとめにもある通り、闘病記ではないので

治療の参考にはなさらないでください。

私の記憶と考え・気持ちの整理をしていきたいと思います。

…………………………………………………………………………

さてさて、今服用しているスチバーガという抗がん剤(錠剤)は

3週間服用して1週間休薬する、という1か月で1クールのお薬。

今日が最後の服用日。明日から休薬期間に入りますニコニコ

 

今回は退院してから数日後には外来で診てもらえていたので

なんとなく安心感がありつつ進んでいました。

※点滴もしなくなると、化学療法室でちょっとした

質問やお話もできなくなるということで

この薬になってから化学療法室の薬剤師さんとの

面談もしてもらえるようになりました。さらに安心感。

 

で、薬をのみ始めて2週間経った外来の時、

手の皮がむけていたんですよね〜。

薬をのみ始めて割と早めから手足がピリピリしていたのですが

これは副作用の手足症候群の始まり。

で、赤くなって手の皮がむけていくのですが、、、。

実際に皮がむけても痛くもなく、とにかく保湿剤を

塗りたくっていたんです。

でもこの皮がむけてく、というのが薬の減量の対象になる、

と言われてしまいましたあせる

とっさに頭の中で減薬=薬の効果が薄れる、と浮かび、、、

今回の薬はなんとしても長く続けたい!

という思いもあったのと、服用期間はあと1週間なので

このまま減量せずにいけないものか、と相談。

なんとかこのまま減量せずに続けさせてもらえました。

ただし次の脳MIR検査の日に皮膚科に診てもらうよう

予約を入れてもらえました。

(同じ病院内で診てもらえるってありがたいおねがい

 

休薬中は今にも増して体力もつけて

手足症候群のケアもしっかりするぞーメラメラ

 

↑このところの課題、体重をなんとかせねばビックリマーク副作用で高血圧になりがちなのですが、前のザルトラップの時のように爆上がりせずに持ちこたえ中

 

↑この中指、痛くはなくて乾燥もしてるので自分ではあまり気にしてなかったのですが、、、。服用中の状態としては大減点だったのでした汗

ご覧になってくださる方へ、ご挨拶

このたび「ガンファイター」というテーマを加えました。

文字通り、ただいまガンと闘い中。

そんな日々を綴る際はこちらのテーマにまとめようと思います。

詳しい病状等のまとめはこちらのメッセージボードにあります。

まとめにもある通り、闘病記ではないので

治療の参考にはなさらないでください。

私の記憶と考え・気持ちの整理をしていきたいと思います。

…………………………………………………………………………

今の薬をのみ始めて1週間半くらい?

感じるのは、前の薬よりもだるさがすごく軽くなったこと。

あとはムカつき感はまったくありません。

なので、それまで毎日のんでいた吐き気止めを

のまなくても平気になりました爆  笑

おなかの調子を調整する薬については

ちょうど入院中、夜中に腹痛がある、という症状が続いたため

いろいろとマイナーチェンジしてもらえて

(もしかしたらそれまでは腸が動きすぎていたかも?)

現在はとても快適に過ごすことができています。

 

そして薬を始めるときから口を酸っぱくして言われたのが

手足の保湿!

この薬は手足症候群になりやすく、ひどくこともあって、

あまりにもひどくなると

治療を休止しなければいけないこともあるらしいのです。

 

へえへえ、と思っていたら、

入院中からきました、手の指先にピリピリが。

とにかく保湿を、と言われていたのでしていたけど

退院してからは手のひら全体がジンジンするような感じも。

退院後の外来の際には主治医に改めて

「保湿剤はベットベトになるまで塗っていいから」

と言われ、もう毎日ベットベトのテッカテカに

保湿剤を塗りたくっております。

私の場合、親指のフシのあたりが特に痛いときもあって

ペットボトルのフタを開けるのが困難になってしまいました。

ということで何年ぶりかで、このアイテムの出番が急増!!

↑開けづらい瓶のフタを開けるときに使っていたぼつぼつシート。ペットボトルのフタを開けるのにもイケたグッド! よく見たらイチゴをイメージしてたんですねいちご