昨日の引き続き、この間のプレイ記録を書いていこうかと思います! ……何日引っ張るんでしょうね、このネタで(笑)
簡単に言うとかくれんぼゲーム。ヤギ側のプレイヤーはコンポーネントの中に自分のヤギコマを隠し、狼側のプレイヤーはそれを探し、繰り返し、先に七回逃げおおせる・もしくは七匹見つけたほうが勝ち……という、かなり単純なゲームです。
パッケージの青い受賞マークが示す通り、ドイツ年間キッズゲーム大賞を受賞したことのあるゲームだったりします。
コンポーネントはとても可愛らしく、この中に子ヤギのコマを隠していきます。
大人がこんな子どもっぽいゲーム――と思われがちですが、ところがどっこいですよ。かるーくロールプレイを加えるだけでも、かなり楽しめます(笑)
元々子どもと遊ぶことを想定しているゲームですし、そうやって楽しんだほうが勝ちかな? と個人的には思います。
最初は僕が狼を担当し、見事七匹を喰い尽くし勝利! ……二回目はビブリオスの持ち主くんが狼を担当しましたが、食べきれずにもう一人の友人子ヤギが逃げおおせて終了(苦笑)
子どもっぽいと思われがちですが、遊び方次第でかなり楽しめますよー?
これもビブリオスくん(仮)の持ち込みゲーム。今は結構人気があるんじゃないでしょうか?
共通の山札からモンスターカードを引き、ダンジョンに送り込むか、捨てるかを選択。捨てると共通ステータスから装備を剥がさなくてはならないので、ドンドン冒険が苦しくなっていくのですが……冒険に行くのは最後までパスしなかったプレイヤーのみ。相手を貶めようとすると、自分も苦しくなっていく、という絶妙な駆け引きのバランスが取れたゲームです。
これはなんと……二度冒険を成功させた、ビブリオスくん(仮)の勝利となりました(笑)
僕もいいところまで行ったのですが、最後のチキンレースにビビり、降りてしまったので……ちょっと悔しいゲームだったなぁ、と少し(´・ω・)ショボン
次回はようやくのプレイ記録最終章+αって感じでお送りしようかな、と思っておりまーす(`・ω・)ゞビシッ









