困ったものです……。
仕事が忙しくてゲームする時間が取れないものあり、まともにプレイできているのは
ingressだけという今日この頃です(^^;;。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20151217/08/kaniwo/91/fa/j/o0420023613513846099.jpg?caw=800)
さて、今更ながらですが、MGSV、Metal Gear Solid V: The Phantom Painのインプレッションなど(^^;;。
メタルギアシリーズは、「待たせたな!」「性欲を持て余す」でお馴染みの(?)
コナミのスニーキングアクションのシリーズですが、そんじょそこらの洋ゲーと
比肩しても劣らないボリュームとクオリティになっています。
というか、日本でクオリティの高い洋ゲークラスのゲームを作ることができる、
数少ないメーカーといいますか、スタジオの1つであると言えるでしょう。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20151217/08/kaniwo/3c/41/j/o0420023613513848053.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20151217/08/kaniwo/34/63/j/o0420023613513848209.jpg?caw=800)
キャラクターの顔作成もかなり細かい調整ができます。
特に、顔を歪ませる機能は素晴らしいと思いました。
左右対称の顔の人は実際にはまずいないと思いますので、こうした機能により、
よりリアリティのあるキャラ造形ができるのかなと。
ゲームのベースがPSPのMETAL GEAR SOLID PEACE WALKERなので、
フルトン回収した敵を説得してPMCで働いてもらう……といった仕組みなので、
ゲーム中に登場するNPCが多数必要になります。
こうした細かいキャラを作る仕組みは、大量のNPCを作る上でも
役立っていたのではないかなぁ‥‥とか思ったりで。
ゲームの大きな仕組みはMETAL GEAR SOLID PEACE WALKERなので、
個人的に好きだったタイトルだけに、非情に入り安く遊びやすかったです。
そこに、PS4ならではのハイクオリティな画像と、プチオープンワールド的な
要素が加わることで、フルトン回収も大変気持ちよくできましたw。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20151217/08/kaniwo/0d/7e/j/o0420023613513851872.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20151217/08/kaniwo/52/69/j/o0420023613513851870.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20151217/08/kaniwo/f4/89/j/o0420023613513851871.jpg?caw=800)
時間経過の概念があり、何日もベースに帰らず、すっかり血まみれ、泥まみれに
なると、ちょっとしたイベントが発生するなど、小島監督らしいユーモアと
芸の細かさも楽しめます。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20151217/08/kaniwo/38/ba/j/o0420023613513848051.jpg?caw=800)
メインのミッションで失敗しまくっていたら、こんなモードもw。
コストやプレイスタイルへのこだわりがなければ、自由な武器で出撃できるもの
いいですね。スニーキングアクションではなくなっちゃうけどw。
それでも、RPGぶっ放しながら大暴れしたりすると、いいストレスの解消になりますw。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20151217/08/kaniwo/3c/dc/j/o0420023613513848055.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20151217/08/kaniwo/86/2c/j/o0420023613513848054.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20151217/08/kaniwo/3d/e2/j/o0420023613513848052.jpg?caw=800)
バディとして馬、犬、スナイパーなどから1人選んで連れて行くことが
できるのもいい感じです。
それぞれ能力に違いがあり、ミッションに応じて切り替えて使っていますが、
だいたい、犬とスナイパーで安定しつつある今日この頃です。
ミッションをこなす⇒報酬を得る⇒ベースを拡張⇒開発などやることが増える
‥‥という構造なのはPEACE WALKERの頃と変わりませんが、
PS4ということで、ベースを実際に歩くことができるようになったのは
楽しいですね。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20151217/08/kaniwo/1a/50/j/o0420023613513848210.jpg?caw=800)
ベース自体をマップに見立てて訓練系のミッションがありますが、
先々、メインミッションもあるかもしれません。
現在、全くプレイはしていませんが、オンラインでは他のプレイヤーの
ベースに潜入するミッションがあるようです。
概ね不満なく遊べていますが、強いて不満を言うとすれば、
オープンワールド的なスタイルになったせいか、屋内での戦いが少ないところ
ですかね。
スニーキングミッションは、屋内こそが真骨頂だと思っていたので。
あと、海外テレビドラマ風の演出だとは思うのですが、ミッションをやる度に
OPでスタッフのテロップが入るのは、さすがにやり過ぎじゃないかと(^^;;。
‥‥といささか簡単ではありますが、インプレッションはここまで。
現在、日本でクオリティの高い洋ゲークラスのゲームを開発ができる会社は
そう多くありません。
最近のゲームが日本でどれくらい販売されているかを眺めていれば分かるかと
思いますが、日本国内だけの販売本数では開発かけられるコストに限界があり、
大きなプロジェクトを回せるところは、ほんの一握りの状況です。
儲かる算段が立てられないところにお金は出せないってことですね(^^;;。
小島監督率いるスタジオは、そうした大きなプロジェクトが回せるスタジオの
一つだったと思います。
これからもクオリティの高いゲームを世に送り出して欲しいと思っていましたが、
事情は分かりませんが、小島監督はコナミを退社されました。
また、先日のニュースで、新会社を設立しPS4独占タイトルを開発されるとのこと。
https://www.jp.playstation.com/blog/detail/2087/20151216-release.html
今後も楽しいゲームの登場を期待しつつ、
超久しぶりのブログ更新を終わりたいと思います(^^;;。
【PS4】メタルギアソリッドV ファントムペイン
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