DESTINY:感想 | かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

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Destiny、まだまだプレイを続けています。
結果、ようやくレベル29になり、レベルキャップ手前まできました(^^。
まあ、ここからが長そうなんですけど(^^;;、レイドもプレイしましたし、
このあたりで一度感想を上げておこうと思います。

■Halo的な触り心地の成長要素のあるFPS


Destinyを一言で説明するとこうなりますw。
キー操作に違いはあるものの、Haloをプレイしたことのある人なら、
全くとまどうことなくプレイできると思います。
まあ、FPS経験者なら誰でも同じかもしれませんが、操作感やデモ演出の仕方、
敵の挙動、富野作品ばりの意味不明な言葉の羅列など、Haloをやった人であれば
懐かしく感じる人もいるのではないかと思いますw。
まあ、今後のアップデートによって、色々と明らかになっていくのだろうな
と思います(^^。

このゲームの大きな要素の一つとして、成長要素挙げられるでしょう。
キャラクターを育てて様々なスキルをつけたり、武器や防具も強い装備を
手に入れるだけでなく、経験値や素材を使って育てることができます。

より強い装備を手に入れたり、経験値や素材を集めて育てるために、
様々なミッション、対戦を繰り返しプレイすることになります。

ミッションは、ストーリーを追うもの、ストライクという3人で協力して
クリアするもの、パトロールという汎用のクエストをこなしたり
素材集めをしたりするのに適したマップを比較的フリーに歩けるもの
‥‥の大きく分けて3つあり、ファイヤーチームというパーティを組めば
どれも最大で3人でプレイが可能になっています(ストライクは自動で
マッチングされる)。
これらミッションに加え、デイリー、ウィークリィのストライク、
最大6人でプレイするレイドがあります。
また、難易度を上げることで報酬が変化するミッションも一部あります。


インプレッションでも書いたかと思いますが、ボタン長押しで画面が
遷移したり進行したりするというのは驚きました(^^;;。
また、メニューまわりがカーソルをスティックで操作してマウス感覚で
選択するデザインになっていて、家庭用機向きな操作じゃないなとも
思いました。

今後、PC版なども見据えたデザインなのかもしれませんが、まあこれも
世の流れというものでしょうか?(^^;;

■ボリューム不足とその補い方に難がある印象
序章的なストーリーと協力プレイ用のミッション、対戦と一通り入っては
いるものの、一般的なゲームのボリュームとしてみても少し少ないかな?
という印象はある。
いや、並のFPSからするとそうでもないのかもしれないが、本作は、
長くプレイするタイプのゲームだし、育てるためにミッションを繰り返す
‥‥という性質もある。そのため、目的のために同じミッションを延々と
繰り返すことになるため、作業感が出てくるのは否めない。

まあ、協力プレイに飽きたら対戦でもやっててよ‥‥ということで、
対戦による報酬や対戦の報酬で手に入る装備なども用意されているのだけど
自分のように腕の悪いと、対戦で負けたり、負けた原因が自分だったりが
分かるようなゲームはしたくない‥‥ので効果が薄い。
(ただし、本作に関しては武器を得るための目的もあって、自分のような
普段対戦を避ける人間でも、なんとか負けて嫌にならないルールを選んで
対戦プレイができたことは付け加えておきます(^^;;)

こうしたボリューム不足を補うためなのか、ドロップがかなり渋いように
感じます‥‥また気のせいかもしれませんが、弾薬のドロップも少ない
ような‥‥予備の弾薬をタワー(ロビー、街にあたる場所)で買っておけ
ということでしょうかね(^^;;。
また難易度の上げ方も、雑魚を硬く、強くするというもので、雑な印象が
あります。
特に、デイリー、ウィークリーのミッションは自キャラがある程度強くなると
一番高い難易度のミッションをクリアして一番いい報酬を得ようとするし、
まともにプレイすると難しいのも分かっているため、安全地帯を探すことに
なります。
強さは変わりますが同じミッションを繰り返しプレイすることは変わらないし
作業をやってる感じになるし、飽きてもきます(^^;;。
せめて出方が変わるとかあればなぁ‥‥。

キャラクター3種、クラスが2種あり、クラスはスキルの違いなのでプレイ感覚に
多少の変化はあるものの、キャラ変えによる変化は大きくないのも残念なところ。

変化が少ないことに加えて、新しいキャラで始めるとレベル1から同じストーリーを
やり直すことになるので、これも苦行だったりします(^^;;。
ゲームの性質的には、ストーリーをクリアしてだいたい到達するレベル20からが
レベルアップのルールが変化することもあり、このゲームの本番という感じ
なので、課金で20レベルまで上げれるなら課金してもいいとすら思いましたw。

若干ネタバレになりますが、謎の人物がくれる武器なんかは、キャラごとに
違っていてもよかったんじゃないかと思います。
保管庫はキャラ共通で使えるので、同じ武器を何本ももらってもね‥‥
というのもありますし(^^;;。

長期間やっていくタイトルには、プレイヤーが飽きて離れる前にDLCを追加
したり、新しい刺激が必要になると思います。ボリュームの少ないタイトル
では特に‥‥そこがないので、イベントを運営することで乗り切ろうと
していますが、イベントもハロウィンと他2つのイベントがありましたが、
それっきりでした‥‥ネタがないならないで、せめて、2、3週間ごとに
ハロウィン以外のイベントを繰り返してもいいと思うのですが‥‥

なんにせよ、同じことの繰り返しが起こりやすいゲームなのに、
少しでも変化をつけたり、新しい刺激を与える努力が足りないように感じ
ました。

■まとめと今後に望むこと
とにかく、12月に配信予定のDLCが待たれます(^^;;。

本作の性質上、繰り返すことは必要になるので、リソースがないとしても
少しでも作業に感じないよう、飽きずに長く遊べるような工夫は常に必要に
なってくると思います。
イベントを定期的に開いたり、敵の編成だけでなく配置や出方を変えてみる
のもいいかもしれません。
素材集め兼汎用クエストのあるパトロールに難易度を追加したり、
パトロールのマップをエリア分けして、3勢力の陣取り合戦みたいな構造を
作り、各エリアを占拠する敵を日々変化させてみたり‥‥。

パトロールといえば、パトロールのミッション(クエストにあたるもの)は
タワー内の複数の組織からの依頼という形で発生するのですが、
組織の名前と代表の名前を言うのだけど、名前と顔がピンとこない‥‥
というのがあります。
タワーの中を歩けば会えるのですが、せめて通信メッセージの時に顔を
一緒に表示するとか、各組織にデモ演出入りの専用エピソードを1つは入れる
とかしてキャラと組織を紹介しておくと気持ちの入り方が変わってくるように
思います。

まあ、何が言いたいかというと、そういうところはボーダーランズはとても
よくできていたなぁと(^^;;。



最後に乗り物について。スピーダーバイク的な乗り物を召喚して乗れるの
ですが、これはこれで楽しいものの、Haloのワートホグのような
ヒャッハー感(派手に飛び上がる、敵を派手に跳ね飛ばす)が薄いです。
そこで、ぜひ4輪とか6輪の車両が欲しいところですw。

長々と書きましたが、HaloのBungieが送る新しいSFサーガ。
末永く楽しみたいと思うので、ぜひとも頑張って欲しいと思います(^^。
することがなくなってきてはいるものの、フレンドがいる限りは遊び続けて
いきたいゲームです。



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