この週末は、ドラクエ10がプレイできませんでした。
課金できなかったのが原因。
Wiiショッピングチャンネルに繋ごうとしたらエラーが出て繋がりません。
天気やニュースのチャンネルは見れますし、インターネットの接続テストを
してみたら、問題なく成功するわけで‥‥。
とりあえず、任天堂のサポートにメールを送り、対応を待っていたのですが、
ふとした思いつきでWiFiで接続してみたら、無事にショッピングチャンネルに
入ることができ、ドラクエ10に入れるようになりました。
(つまり、無事に課金できました、と)
なので、もし同じ症状で困っている人は、WiFiで接続する環境がある人は
WiFiで試してみることをオススメします。
ちなみに、うちはWiiに限らず、据え置き機は全て有線で接続しています。
ネットゲームは有線に限る‥‥という昔ながらの考えなので(^^;;。
さて、そんな風に対処したわけですが、任天堂のサポートからメールが
届いたので、有線のままでの対処方法について抜粋してみます。
■Wii本体の電源を切った状態でUSB端子に差し込んでいる機器を
一旦全て外し、Wii専用LANアダプタのみを直接USB端子に
差し込んで、Wii本体の電源を入れて接続を試す
■Wii本体の電源を切って、Wii本体側のもう1つのUSBポートに
Wii専用LANアダプタを差し込んで電源を入れて試す
■パソコンに使用しているLANケーブルを使用し、
Wii専用LANアダプタ、Wii本体を接続する
■パソコンを接続しているルータ側のLANポートにWiiを
接続する
■ルータ側にハブを使用している場合、一旦外して
Wiiのみを直接接続する
そもそも接続テストで成功しているのに、ケーブルを交換したり、
接続ポートを変えても改善するとは思えないのですが(^^;;、
まあ、気休め程度で?(^^;;
今度またトラブルがあるようなら、上記を試した上で、さらに突っ込んだ
質問をしてみたいと思います。
こちらとしても、快適な環境は欲しいですから(^^;;。
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