ドラクエ10:感想 | かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

ゲームの情報、プレイ日記などなど

さて、課金期間もいよいよ終わりに近づきました。
(無料期間という誤解もあるかもしれませんが、パッケージ代に
含まれてますからねぇ(^^;;)

キリもいいので、このあたりで感想を書いておこうと思います。

先に言っておきますが、別にドラクエ10を引退するわけでは
ありません。課金して続ける予定であります。
せめてカンストしたいですしねw。

さて、本作ですが、これまでプレイした内容を総じてみると、
ブレているといいますか、バランスの悪さを感じました。
ゲームバランスの話ではなく、構成のバランスの悪さです。

そもそも10年続くようなオンラインゲーム(MMORPG)に
オフラインのモードが必要なのか?


オンラインモードで精一杯で、オフラインモードをプレイしていないので
何とも言えませんが、本当に必要だったのかな?と。
オンラインモードは今後も色々なパッチが当たっていくでしょうけど、
オフラインは当たらないでしょうし、オンラインゲームとしては
余計な要素でしかなかったのではないかと思います。
せめて、チュートリアル的なものになっていれば違っていたと
思いますが、チュートリアルとしては薄めです。

「ソロでもクリアできる」とソロ向けの機能やが充実していますが、
そのわりには、序盤から恩恵を受けることができず仲間を募るか、
レベル上げを強いられる。


ソロで遊んで欲しいのか、MMORPGとして仲間を集めて遊んで
欲しいのか‥‥たぶん、両方ということなんでしょうけど、
ソロメインで遊びたい人と、みんなで遊びたい人のどちらにも、
リーチしない序盤になっている気がします。

ソロメインで遊ぶ人には、不便で先行きに不安を感じるだろうし、
みんなで遊ぶ人には、みんなで遊ぶだけのメリットだったり、
協力プレイが必要な敵の存在だったりという点で物足りなくて、
やはり先行きに不安を感じるだろう‥‥と。

MMORPGとして見ても、今風(?)でないと感じます
最近のMMORPGについて語れるほど最新のゲームをやっているかと言えば、
MMORPGは、LotROで止まっているのでアレですが(^^;;、

MMORPGは、仲間を集め、それぞれのクラスがそれぞれの特徴をいかして
役割を果たし、1人では倒せない敵を倒していく‥‥というのが魅力である
反面、仲間集め、コミュニケーションの大変さ、レベリングの辛さなど
魅力と相反する形で不満点も出ている状況で、そういうところを
緩和していく要素が打ち出されているという流れがありました。

そうした流れから見ると、ドラクエ10の、フィールド上の敵をひたすら
狩り続けなければならないというレベリングは、流れと逆行している
と言いますか、古いと感じました。

※まあ、最近のMMORPGを知らない奴が偉そうなことを言うなって
※話もありますが(^^;;。

なんにせよ、楽しいものではないですな(^^;;。

これらの構成上のバランスの悪さを産んでいるのは、まさに、
オフラインゲームで人気のあったドラクエシリーズのオンライン版だから
だと思います。
シリーズナンバーを引き継いでいるのも大きかったと思います。

本来なら、ドラクエオンラインとしてシリーズ化すべきところだった
だろうなぁと。

ただ、
オンラインであっても、少なくともドラクエたらんとしている
‥‥ということについては、評価できるゲームだと思っています。

個人的に、課金するゲームというのは、
・現在が楽しいから払う
・未来に期待をかけてお布施の意味で払う
‥‥のどちらかの動機で課金することが多いです。

そういう意味では、残念ながらどちらの要素を満たしてはいないと考えますが
今後、よりよいゲームになると信じて、しばらくは課金しようと思います。

でも、本格的な課金開始は、しばらく延期して欲しかったなぁ‥‥。
ここまでのトラブルを見ていると、有料β状態だったので(^^;;。

読者登録してね