Diablo3:ファーストインプレッション | かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

ゲームの情報、プレイ日記などなど

$かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

ということで、Diablo3始まりました。
いよいよ最初のボスらしき敵と戦いそうなところで鯖落ちしてしまったような
状況ですが、現時点での雑感を書いてみようかと思います。
ただ、先に断っておきますが、Diablo1、2の記憶がどうも薄いので、
過去作にもあった要素を新しい要素だと思って書いてしまうかもしれません。
ご容赦を(Diablo2って12年前のゲームなんですな、何気に‥‥つい最近のような
気がしますが(^^;;)。

そうそう、英語のヒアリングが厳しい人は、プレイ前に字幕設定をすることを
お忘れなく。
字幕は、オプションのサウンドの項目の中にあります。
これをやっておかないと、ムービーやゲーム中の一部のセリフを字幕なしで
見ることになります(^^;;。

$かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

ちなみに、キャラクターはWitch Doctorにしました。
直前まで、Monkとどっちにしようかと悩みましたが、やっぱゾンビが使えると
言われては(^^;;。

$かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

こちら、キャラクターが作られた直後の状態です。
最初の仮面を被った絵は、未来予想図といいますか、デコレーションが
施されていたようです。
裸んボーイです、騙された気がしますw。

$かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

ということで、ドクターKaniwo、大地に立つw。
基本的な画面は、こんな感じです。
ハック&スラッシュのゲームなので、周囲がある程度見渡せる必要があるので
こういう画面になりますが、なんかこう、地味にも見えます(^^;;。

序盤では、基本的な操作について1ステップづつ説明を入れるなどもしてあって、
親切設計です。
このあたり、ソーシャルゲームの初期の誘導の親切さを取り入れてきてますね。
入りやすくていいんじゃないでしょうかねぇ。

過去作をプレイした身としては、驚くほどすんなり遊べます。
シフトを押しながら攻撃すると止まったままで射撃できたりとか、
さらっとやって&できて驚きました。
悪く言えば、基本操作に新鮮さはないとも言えますが(^^;;。

$かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

ズームも一応できます。
前の画像とこの画像のような2段階の視界が選択できます。
まあ、わざわざ視界を狭めることはしないですがw。

グラフィックは綺麗で雰囲気が出ていていいです。
ストーリーを演出するデモも、ちょっと歩いたり、カメラを動かしたり
して、プレイの邪魔にならない程度に凝っている印象です。
‥‥とはいえ、既存のゲームでも普通にやっているどころか、もっと
派手にやっていることもあり、ゲーム画面と同様に地味な印象を受けます(^^;;。

さて、演出力強化も含め、とにかく色々な物が壊れ、動きます。
ホラー物でお約束的な「何の前触れもなく○○が壊れる」といった演出にも
使われていますし、簡単なバリケードとして、またお宝が隠されている物
としても使われています。

Diablo恒例の樽壊しや棺桶開きに追加があると思っていただければw。

$かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

その他、物が壊れる、動くことは、マップギミックとしても使われています。
例えば、上の画像の赤い○で囲った部分にある物を触ると‥‥

$かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

鎖が切れてシャンデリア(?)が落下します。
落下したシャンデリアに敵が当たると、即死させられます。
ちなみに、シャンデリアが落ちてくる場所は、影があるので分かるように
なっています(赤い□で囲った部分)。

$かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

さて、序盤のWitch Doctorの戦い方の基本は、上の画像のようにSNAREで足止め
しつつ、敵が近寄る前に倒す‥‥になりそうです。

ちなみに、斧を持っていますが、基本攻撃は吹き矢による飛び道具です。
威力は弱いですが、距離をとって戦えればなんとか。
‥‥囲まれなければw。

ということで、ペットを召還して自分がターゲットされないようにすることも
重要になってきます。

ゾンビはまだ先ですが、頑張って鍛えていきたいと思いますw。

さて、ぼちぼちまとめたいと思います。
本作ですが、スカイリムなど3Dゲーム全盛の昨今から見ると、
綺麗ではありますが、とても地味に感じました。

でも、ハック&スラッシュスタイル、敵に囲まれる怖さ、
見えない部分(ドアの向こうや視界の外)の怖さ、飽くなきお宝集め、
お宝による強化、マップを全て踏破し道を拓いていく気持ちよさなどは、
健在のようです。

お宝集めと強化と言えば、鍛冶の要素もあるようなので、楽しみです。

悪く言えば、新しさは感じられないかもしれませんが(^^;;、
DiabloはDiabloである‥‥と考えれば、それでもいいのかもしれませんw。

現段階での一番の残念ポイントは、ネットにつなぐことが必須なことです。
例え、ソロでプレイしていたとしても。

「よーし、いよいよボス戦だ!」と盛り上がっている時にサーバーが
落ちたりだとか、接続が切れたりした時のガッカリ感はハンパないですorz。


PC Diablo III: Edition English version アジア版

amazonのリンクを貼ってみましたが、お値段が8600円のようです。
北米版にいたっては、9400円‥‥パッケージで買うと高くつくので、
ダウンロード販売をオススメします。
お値段は、以前のエントリーでも書いたように、$59.99です。
$1が80円で計算すると4800円ほどですか。

Battle.netで購入できます。
購入&プレイするのにアカウントが必要になります。

パッケージ版の違いは、Diablo3の序盤が体験できるGuestPassが
ついていること。
簡単に言うと、友達に体験版が配れるということですw。
※GuestPassがない場合、体験版は6月15日から解禁のようです

読者登録してね