![$かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~](https://stat.ameba.jp/user_images/20120420/07/kaniwo/2f/9c/j/t02200164_0640047811925846409.jpg?caw=800)
コード・オブ・プリンセス、とりあえずストーリーモードを主人公キャラで
クリアしたので、軽く所見など。
結論から言うと、ちょっと残念な感じ。
期待し過ぎたせいかもしれませんが(^^;;。
ゲーム自体は、ガーディアン・ヒーローズを思い出させるような、
容赦なく攻撃を叩き込め、また、囲まれると容赦なく攻撃を食らうし、
多段ヒットも容赦なし‥‥というあたりの仕組みは健在で、
うまく立ち回れば気持ちいいです。
特に、必殺技で吹っ飛ばすと着火し、周囲の敵に引火させながら
飛んでいったりするのは、とてもいい感じですw。
ただ、使っていたキャラがスピードタイプではなかったせいかも
しれませんが、やはり全体的に動きが重い印象。
ファイナル・ファイト的なきびきびしているものを想像していたので
これはこれで少し残念。
スピードタイプだと、もう少し違ってくるかもしれませんが。
ストーリーモードのクエストは19ほど。
1つのクエストが数分~長くて15分程度で、多くは5分もあれば終わるので
サクサクと進み、わりとあっけなく終わる印象。
ちょっとボリュームが少なく感じました。
ただ、ターゲット攻撃を覚えておかないと、きついところがいくつか
あるので、マニュアルで確認しておくのをオススメしておきますw。
たぶん、ボリューム不足に感じたのは、
・マップが意外と狭い(横に2画面分くらい)
・障害物とか、マップギミックが少ないので、どの面も大差がなく感じる
※このあたりは、ガーディアン・ヒーローズも同じだったかもしれませんが‥‥
・敵のバリエーションが控え目
‥‥などと、1クエストのプレイ時間が短いことが、そう感じさせたの
かもしれません。
1クエのプレイ時間が短いのは悪いことではないのですが、それなら
もう少し数が欲かったかな、と。
ただ、キャラごとに一応は、専用のエピソードも入るみたいですので、
キャラを変えて同じクエことを繰り返すということでもないようです。
キャラを変えてクリアしたりすることを考えれば、それなりに
ボリュームがあるかもしれません。
まあ、たいていはパーティ全員で行動している態になっているので
あんまり変わらないんじゃないかとも思うんですけどね(^^;;。
ストーリーモードで一番残念な点は、デモ上では、基本的にパーティ全員で
動いている風になっているけど、いざゲームに入ったら1人のことが
ほとんどだった点。
仲間と戦っている感じが欲しかったかな。
例えば、ゲーム中でパーティメンバーを切り替えられるとか、
死んだら別のパーティメンバーが使えるようになるとか。
シナリオは、かなり痛い系シナリオですw。
まあ、狙ってやっているのだとは思うのですが、アニメの名セリフや、
2ch的な会話テキストが痛々しさをアップさせています。
個人的には、「それ言いたかっただけだろ‥‥」と感じるような、
強引な使い方が多く、あまり笑えませんでした(^^;;。
あと、ネタが古く、「それが分かるのって30歳後半くらいじゃないの?」
というセリフもしばしばだった気がしますw。
協力プレイは、ストーリーのクエをフリープレイで遊べるだけでなく、
人数に応じて、専用のクエもあるようですので、ストーリーは
チュートリアル的な位置づけで、本番はこれからかもしれませんが、
ここまでで感じた印象は、こんな感じです。
インターネットを介してプレイヤーが探せるのは、とてもいいです。
ただ、最低ルームの立て主のレベルくらいは、ルームを選択する時に
分かるようになっていると、よかったかもしれません。
入ってみたら、レベル差が大きくて申し訳ない気分になったのでw。
と、いろいろ書きましたが、きっと期待が強すぎたのだろうと思います(^^;;。
あ、あと、このゲームは2D推奨です。
別に3Dでも困ることはないのですが、絵のペラペラ感がすごいことに
なるのでw。
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うちの主人公キャラのクリア時のステータスです。
レベルは50。
このステータスの全部を埋めることができるのかは分かりませんが、
そういう意味では先が長そうな気もしますね(^^;;。
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