パズル&ドラゴン:ファーストインプレッション | かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

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さて、今回プレイしてみたのは、iPhoneのアプリのゲーム。
ガンホー・オンライン・エンターテイメントのパズル&ドラゴンズです。

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タイトル画面は、ちょっといけてないですがw、ゲームはなかなか面白いです。
あと、広告表示エリアがあるんですねぇ‥‥
こういうところは、ソーシャルゲームらしいところでしょうか。

まず先に、自分のスタンスを書いておくと、スマホ、携帯電話なども、
今やプラットフォームの1つと考えています。
独特な発達を見せた集金システムや、これまでのゲーム機が想定して
いなかった、隙間の時間でもプレイできるように進化してきているという
特殊さはありますが、ゲームはゲームだと思っています。
(ただ、モノによっては言いたいこともあるのですがw)

あと、正直、このジャンルはあまり遊んでいません。
半分は勉強のためにやっているところですが、プレイヤーとしては、
スマホでゲームをする暇は、基本的にはないといいますか‥‥。
自分にとって、ゲームは腰を据えてやるものなので。
加えて、携帯は家で使うものじゃない、とも思っていまして(^^;;。

携帯ゲーム機の進みが悪いのも、そのあたりの心理に原因があります。
家で携帯ゲーム機を起動させる気力がなかなか起きないのですな(^^;;。
まあ、何が言いたいかというと、破壊篇2周目の進捗が遅れている
言い訳をしているわけですw。

‥‥話がそれました(^^;;。
流れとしては、本来ならFINAL FANTASY BRIGADEについて書いてから
こちらを書きたかったのですが、先にこちらから行きたいと思います(^^;;。

さて、本作ですが、最近流行っている(?)「課金の臭いを薄くしたゲーム」
という形をとっています(少なくとも、自分にはそう見えますし、たぶん
そうだと思います)。
序盤だからかもしれませんが(^^;;。

特徴として、
・ゲームの根幹部分で課金要素はない
・フレンド登録と助っ人の要素はあるものの、ソーシャル性は薄く、
 ランキングなどで煽ったりもしない
・クリック(タップ)でルーレットを回し続けるようなものではなく、
 間にパズル要素というゲーム的な一手間を入れている
・その一手間が、それなりに面白い

‥‥と、いったところでしょうか。

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ゲームは、手持ちのモンスターでチームを編成して‥‥

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ダンジョンで敵を倒しながら奥に進み、クリアを目指します。
ゲーム的には、パズルとRPGを組み合わせたタイプです。

同じ色の玉を3つ以上縦または横に並べることで、敵にダメージを
与え、倒すことができます。
玉は1つだけドラッグ&ドロップで自由に動かせますが、
制限時間があります。
移動させる時に通り道の玉も押されて動いたり、入れ替わったりも
するので、それの性質を利用して連鎖や複数同時消しを狙ったり
するわけですね。

まあ、落ち物パズルゲームの仕組みをイメージしてもらえれば
分かりやすいかと思います。

ダンジョンをクリアすると、報酬とモンスターがもらえて、
報酬とモンスターを使って、

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合成で強化したり‥‥

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レベルを上限(10レベル)まで上げると進化させたりできます。

ダンジョンに入るとスタミナを消費し、スタミナは時間で回復。
‥‥これは、ソーシャルゲームお約束ですねw。

ちょっとした隙間の時間に遊ぶにはパズルで多少頭も使いますし、
楽しいんじゃないかと思います。

課金要素は、ガチャ、モンスターボックスの拡張、スタミナ回復、
途中でゲームオーバーになった時のコンティニューなどに使う
魔石を買うことですが、別に使わなくても気にならないです。

これは、ソーシャル要素やランキングなどの煽りがないか
薄いことも影響していると思います。

まあ、先のことは分かりませんがw、今のところは無料で楽しく
遊べますね。

パズルゲームは元々苦手なので、連鎖のコツとか全くつかめて
いませんが、それでもなんとか頑張れています(^^;;。
つきっきりで遊ばなくていいのもありがたくw、長く続けられそうな
気がしています。

次回は、FF BRIGATEのことを書きつつ、ソーシャルゲーム界隈の
私見なんかも書いてみようかと思います(^^;;。

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