とりあえず、8章まで進みました。
推奨のホンキ度でスタートして、死にまくった挙句、2の前半あたりで
ボスを倒して終わる‥‥という展開を繰り返しています。
もらえるものがショボいのでしょうけど、死ねば死ぬほど敵が弱くなっていく
システムはいいですね。親切設計ですw。
‥ですが当然のことながら、ボスにたどり着く頃には難易度が下がっている
ことになり、せっかくきちんとしたストーリやセリフのやりとりがあるというのに
あっさりボスが死ぬことになるわけで、なんとも微妙な気分にもなりますw。
まあ、下手なのが悪いんですけどね(^^;;。
操作設定ですが、現在のところ、
スライドパッド:カメラ操作(照準)
移動:ABXYボタン
攻撃:拡張スライドパッドのZR
カメラを戻す:拡張スライドパッドのZL
‥‥という設定でやっています。
今まで気がつかなかったのですが、拡張スライドパッドの左右についている
トリガーっぽい長いボタンって、ZR、ZLなんですね。
このボタンのこと、ずっとR、Lボタンだと思っていました(^^;;。
ちなみに、オプションでR、Lに設定している機能をZR、ZLに割り当てる場合、
ZR=L、ZL=Rのようです。
オプションの操作設定の画面から「ためす」でテストプレイできるので、
すぐに気がつくとは思いますが。
この「ためす」機能、オプションだけでなく装備の時でも使えて、
とても便利です。随所に親切機能が入っていて、とてもいいです。
さて、上の設定によるゲームプレイですが、最大の欠点は移動ですね。
4ボタンで移動を制御するので仕方ないのですが、まず、円運動を
描くのが困難ですw。
つまり、空中戦でちょっと使いにくい‥まあ、四角く動けばいいですがw。
それから、移動の細かい制御が利きません。
よって、地上で落下ありの細い道、ジャンプの踏み台ポイントなど、
細かい移動を要するところはかなり苦手。
踏み台がなかなか踏めなかったり、落下したりといった事故がよく起こります(^^;;。
回避はボタンをポンと押すと簡単に出るのでいいですけど‥‥。
移動はスライドパッドのほうがいいかもしれませんね。
ただ、スライドパッドは照準にしたいので‥‥ああ、十字ボタンを移動に
割り振れればなぁ(^^;;。
【3DS】新・光神話 パルテナの鏡
![読者登録してね](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/decoPeta/pc/decoPeta_29.gif)