Company of Heroes キャンペーンクリア&初COOP | かにブロ~ゲーム情報とプレイ日記~

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ということで、CoHはキャンペーンをクリアしました。

ラストはいまひとつ盛り上がらなかったなぁ。

ミッション数も15と少なめ。1面1面はなかなかのボリュームなので

少なすぎる印象はないけど、あっさりな気はする。


陣地を構築して守るタイプのミッションが、やっていて一番盛り上がったかな。

そういうタイプのミッションが、このゲームの面白さを一番見せられるような

気がした。


あと、あいかわらず、枢軸側のキャンペーンはない。

このテのゲームだと、敗戦国側の話ってのはタブーなんですかなぁ。

マルチをやってみて思ったけど、キャンペーンって確かに制限がある面も

多いけど、資源関係は、まだ潤沢な印象でじっくりと実験ができたなぁ、と。

キャンペーンをやっていた時は、それでももどかしいバランスだよなと

思っていたけど、マルチはさらに厳しかった(笑)。


とまあ、そんなこんなで、NinjaCommandoの面々とCOOPミッションで

初マルチプレイ。


いきなり、枢軸を選択されて、キャンペーンで得た知識は

何一つ活かされませんでしたorz


まあ、こういう二次大戦モノ‥‥とくにヨーロッパにおける戦いがメインの

ゲームにおいて‥‥


何度も連合軍としてオマハから上陸しつつも、

心はゲーム的には敵であるドイツにあるわけで、枢軸を選択するのも

理解はできる(爆)


理解はできるんだが、進化のシステム自体が別物だったりするドイツ‥‥。

これは、ドイツ用のチュートリアルなり、キャンペーンなりが欲しいところ。


ちなみに、マルチをやってみての感想ですが、上にもちらっと書きましたが、

キャンペーン以上にいろいろなバランスが渋いです。

特に資源面は、かなり渋め。


(まあ、まだまだ下手なせいもあるとは思うけど)

せっかく試してみようと覚えたカンパニーコマンドの能力を使う機会が

最後までなかった‥‥なんてこともしばしばあったりorz。


とりあえず、足を引っ張らないレベルまでいけるように、ソロで練習中。

ASAPで戦車を作って、敵の司令部を破壊する戦法以外で勝てる方法が

今のところ見つかっていません(^^;;。

長期化して、敵が対戦車砲を大量に出し始めたら負けパターンに入って

行く感じ‥‥これが凌げるようになれば一人前‥‥なのかなぁ(^^;;。


対戦は、たぶん無理そうです(笑)