2015/02/17
レスポンスの良いタコメーターをつけたいと、いろいろググった結果PIVOT製のタコメーターがつけたいと思うようになりました。
GEKKOというモデルで現在は廃盤になっています。
某オクで狙っていたものを落札できました!
さっそく動作確認!
IGコイルからの配線を分岐させ、信号を取ります。
エンジン始動!
あれ?
動作がイマイチおかしい。
いろいろ設定を変えて試しましたが、結局できず。
バイク屋に持ち込んで、一緒に検討してもらいました。
いろいろ検証した結果…
僕のエイプでは動かないことが判明しました…w
原因としては、IGコイルへ来ているのが交流ということです。
僕もあまり詳しくはないのですが、大型2輪などはIGコイルへの入力が直流の様で、直流でないとうまく動作しないのではないかという結論です。
じゃあ、IGコイルへ直流を流そうということで、CDIに直流を流したところ煙を吹きましたwww
多分中のコンデンサーが抜けたのでしょう。
が、CDIは生きていましたw
ラッキー!
もしかしたら、ヨシムラや金ポッシュ?などのタコメーター信号が取り出せるCDIなら正常に動作するのかもしれません。
武川製ハイパーCDIでは動作しませんでした!
購入して届いたその日に某オクへ帰って行きました…
買値より高く売れたのでラッキーです!
レスポンスの良いタコメーターをつけたいと、いろいろググった結果PIVOT製のタコメーターがつけたいと思うようになりました。
GEKKOというモデルで現在は廃盤になっています。
某オクで狙っていたものを落札できました!

さっそく動作確認!
IGコイルからの配線を分岐させ、信号を取ります。


エンジン始動!
あれ?
動作がイマイチおかしい。
いろいろ設定を変えて試しましたが、結局できず。
バイク屋に持ち込んで、一緒に検討してもらいました。
いろいろ検証した結果…
僕のエイプでは動かないことが判明しました…w
原因としては、IGコイルへ来ているのが交流ということです。
僕もあまり詳しくはないのですが、大型2輪などはIGコイルへの入力が直流の様で、直流でないとうまく動作しないのではないかという結論です。
じゃあ、IGコイルへ直流を流そうということで、CDIに直流を流したところ煙を吹きましたwww
多分中のコンデンサーが抜けたのでしょう。
が、CDIは生きていましたw
ラッキー!
もしかしたら、ヨシムラや金ポッシュ?などのタコメーター信号が取り出せるCDIなら正常に動作するのかもしれません。
武川製ハイパーCDIでは動作しませんでした!



購入して届いたその日に某オクへ帰って行きました…
買値より高く売れたのでラッキーです!