2014/07/04
ネットでぐぐればなんでも出てくるこの時代です。
がしかし、中には出てこない情報も・・・
そんな情報のひとつでも発信できればという目的でブログをはじめました。
いままでお世話になってる恩返しということでw
その第一弾です。
エイプ 全灯火類DC化!!
を簡単にする方法はないものかと。
考えました。
いろいろと。
ひらめきましたw
このひらめきが学業につながればいいんですがね・・・w
ほいっ!

汚い字で申し訳ございません・・・。
思い付きを図に表したものがこちらです。
ん?
わかりにくいって?
もーしかたないなー

みなさま、これが当たり前すぎてネットに公開していないのなら僕が調子に乗っていました。すいません。
すこしでも参考になればと思います。
エイプに限らずいろいろな車種に応用できると思います。
あ、ちなみにこれはバッテリーを積んでいて、ジェネレーターを全波整流加工している場合に限ります。
下側の画像の赤線が全波整流を行ったときの増設線になります。
この配線をおこなうといままでAC電流の流れていたところ(たとえば、ヘッドライト、テールランプ、ホーン等)すべてがDCになります。
ただし、テールLED化や、ヘッドライトLED化など省電力対策を行わないと、エイプの発電量ではバッテリーが即効あがりますのであしからず。
わかりづらいところなどありましたらコメント欄よりお願いします。
今回使用しているレギュレーターは前記事のものです。
ネットでぐぐればなんでも出てくるこの時代です。
がしかし、中には出てこない情報も・・・
そんな情報のひとつでも発信できればという目的でブログをはじめました。
いままでお世話になってる恩返しということでw
その第一弾です。
エイプ 全灯火類DC化!!
を簡単にする方法はないものかと。
考えました。
いろいろと。
ひらめきましたw
このひらめきが学業につながればいいんですがね・・・w
ほいっ!

汚い字で申し訳ございません・・・。
思い付きを図に表したものがこちらです。
ん?
わかりにくいって?
もーしかたないなー

みなさま、これが当たり前すぎてネットに公開していないのなら僕が調子に乗っていました。すいません。
すこしでも参考になればと思います。
エイプに限らずいろいろな車種に応用できると思います。
あ、ちなみにこれはバッテリーを積んでいて、ジェネレーターを全波整流加工している場合に限ります。
下側の画像の赤線が全波整流を行ったときの増設線になります。
この配線をおこなうといままでAC電流の流れていたところ(たとえば、ヘッドライト、テールランプ、ホーン等)すべてがDCになります。
ただし、テールLED化や、ヘッドライトLED化など省電力対策を行わないと、エイプの発電量ではバッテリーが即効あがりますのであしからず。
わかりづらいところなどありましたらコメント欄よりお願いします。
今回使用しているレギュレーターは前記事のものです。