同志社一般入試(全学部日程)合格してました。

他の日程(個別、共テ利用)は明日発表(下に書く予定。)になります。


理系数学は間に合わなかったので全然いいんですけど、化学が101/150なのが少し微妙ですね。


英語は同志社の難点である単語を圧倒的な単語量でカバーできたのでこの点数ですね。読解では間違えないですし、多分記述の文法ミスと長文中の空欄埋める問題で間違えてるんだと思います。


個別日程は数学大問1で足し算を間違えた以外のミスがないはずなのでなかなか期待できます。

そして、共テ利用、個別日程も合格でした。



全体はやっぱり個別の方が高いですね、450点満点なので概算ですけど82%ぐらい?最低点が300/450で67%ですから、普段60%が最低点の入試にしてはすごいなぁと思いました。数学の易化のせいでしょうけど。

しかし、数学は175ぐらいだと勝手に思ってたのでびっくりです。足し算ミスと言いましたが、後の問題にも波及するミスなので20点ぐらいなくてもおかしくはないなぁとは思っていたんですが、それ以外でも論述で15点も引かれてたみたいですね。


共テ利用受かったので前期受かれば私立にお金払わなくて済みます。ヤッター

入学金締め切りが3/11なんですよね、優しさの中にある。


神大入試の方の対策は86%程度から動きがありません。なんとか90%まで持っていけるように、まずは生物の記述力を上げようと思います。

数学は4.5完、英語は8割ぐらいで落ち着けて、理科で8〜9割というのが本番で要求されると思うので、とりあえずは計算ミスとかしょうもないのを無くしていきたいです。



受験生の方や今後受験をする方にちょっと良いかなっていう勉強法を。


ちなみに、私は暗記が苦手なんですけど、興味のある内容なら一度読むとかなり長く残るようで、今年は英語が楽しくて、語源を考えて意味を考えるとか、単語の意味からここは確かに語根がこれだ、とかをやってたので英単語が結構覚えれました。

ただ、動詞の用法は個別で覚えていく必要がある(接頭辞によってある程度推測は可能だが)ので、動詞以外でこの勉強をするのが特に効果的だと思います。


形容詞は文脈からの推測がほぼ無理なので形容詞を重点的に覚えるのが効率的です。


動詞は大体用法で意味を推測できます。

第4文型は与える感じが多い、みたいな具合で、

deny O Oはdeny自体にマイナスのイメージがあるから、OにOを与えないという意味だと推測できます。

有名ですが、do O Oで(利益・損害を)与えるという意味がありますし、

show O OでO2をO1に示すという意味になりますが、これは情報を与えていると変換することができます。tellについても同様です。


こんな感じで、動詞の用法でなんとなくの意味を掴んでみることは効果的だと思います。

ぜひ参考にして下さい。