本日でたぶん16週になりました〜![]()
てか日々忙しくて今日で何週何日とか数えてる余裕がない笑
つわりは12、3週くらいから徐々に落ち着いてきて今ではもう完全に終わった!
今回のつわりは一人目のときとは真逆で食べづわり。
あと眠気がひどく、常に眠い🥱
空腹になると気持ち悪く、毎食そんな食べれないから少量をちょこちょこ食べてたんだけど
寝る前と朝起きた時が一番気持ち悪い・・・![]()
気持ち悪すぎて寝付けないこともしばしば。
寝る前は何か口にしてから毎回寝る日々。
今回は全然食べれた方でつわり自体は一人目のときよりはマシな方だったけど、息子を見ながらのつわり期間は想像以上にキツかった・・・![]()
毎回少量しか食べれないから体力ないし、一緒に遊べとグズられる・・・
一緒に遊んであげたいけど、つわりでしんどすぎて思うように遊んであげられないこともしばしば。
母、何度泣いたことか
笑
休みたいのに休めなくてイライラするし、眠たすぎてしんどいし精神的にキツかった〜
あと地味に息子のう◯ちの臭いがキツくておむつ替えがめちゃ嫌だったな〜笑
一人目の時と同様に歯磨きも吐き気を催すのでキツかったし、夫が隣で歯磨きしてるとその匂いもダメだった
今でも一緒に遊ぶのしんどいときはあるけど、つわり期間中に比べたらマシになった![]()
つわり期間中体重は2kg減ったけど、食欲が戻った今では妊娠前-1kgになった![]()
体重戻るのも時間の問題かな笑
ほんでタイトルにある通り、16週になった本日(たぶん笑)胎児ドック受けて来ました!
高齢妊娠になるので妊娠した時から受けようと決めていました。
ほんとは12、3週くらいに受けたかったんだけど予約でいっぱいらしく、今日になった![]()
Googleで評価がめちゃ高く人気のクリニックで予約も1、2ヶ月先らしい
夫と息子と3人で行きました
この日が来るまで何か問題があったらちゃんと受け止めれるのかすごく不安だった・・・
名前呼ばれて診察室に行くとソファに案内され、ソファが倒れてそこでエコーを受けました![]()
部屋が暗くなり、天井にエコー画像が写って
プラネタリウムみたいな感じで先生から説明を受けました。
普段受けてる妊婦健診とは違い、2、30分くらいじっくり時間をかけて診てもらった。
ひとつひとつ丁寧に説明してもらいました。
12、3週で受ける胎児ドックの方が精度はいいらしいけど
診てもらった時点では染色体異常など特に問題のある所見はなかったようです。
100%問題なしではないらしいけど(80%くらいらしい)何か問題があるならNIPTをしようと思っていたので、とりあえず安心した![]()
スマホで動画OKで夫に撮ってもらった
エコーでの赤ちゃんのお顔も4Dで何枚か撮ってもらい、写真いただきました![]()
口元が息子に似てるような気がする・・・笑
料金はまぁまぁしたけど、普段の妊婦健診とは比にならないほどめちゃ丁寧で受けて本当によかった
そりゃ人気すぎて評価も高いわけだ
今年もあとわずかですね。
今年は育児の疲労が溜まって体調を崩し救急車が出動する騒動があったり(笑)、
後半は二人目妊娠が判明し、嬉しかったけどつわりで肉体的にも精神的にもやられるという何とも忙しい一年でした笑
胎児ドックの前日に妊婦健診があり、次の妊婦健診は4週間後。
今まで2週間毎の健診だったから次の健診まで長いなぁ〜
やっと安定期入ったしのんびり優雅なマタニティライフ送りたいけど、毎日息子の相手してたらそんな余裕ないなぁ・・・
笑
まだお腹そこまで大きくないから息子抱っこできるけど(あまり抱っこしない方がいいけど無理笑)大きくなったらどうしようという不安はある![]()
来年も激動の年になりそうだけど、家族みんなが健康で元気でいてくれたらなぁと思います![]()
二人目さんはこのまま順調に育って無事に産まれてくることを願うのみ![]()
それでは皆さまよいお年を!