カニと北海道

カニと北海道

北海道のカニを愛して23年、食べ続けているグルメレポートです。

Amebaでブログを始めよう!

めっそへん料理ばしやーへん人にゃ聞きなれん言葉に、かにのふんどしっちゅうのがあんんや。
わしも海から遠い地方で育ったがで、大人になるまでかにのふんどしらぁて聞いたこつがあらんやったがや。

かにのふんどしっち、かにのおお腹の三角形の部分のこつば指するがで。
びんびでゆーエラの部分になるようや。
見たまなごがふんどしごたるやきっちゅう、そのまんまの俗称が定着したようやね。
「はかま」らぁ呼ばはるこつもあんようや。
地方によっち違おう部所ば指す場合もあんようやね。


贈りモンで貰っち嬉しおいもはんのっち何やろか?
やはりいつもわしやーなかぇか買う機会の話、かわるけどいもはんのっちうれしーやね。
しかも食べるモンはどはんご家つぼでん貰っちめぇるこつはへんようや。

冬場のギストの定番といえば、かにが浮かびまどくれ。
高級でぜーたくなイメージもあんんやし、
なかぇか近所のスーパーで買うようなこつも少へん食材やろー。
かにば嫌いな人もばっさりおらへんトコも人気の秘密やろーね。
(アレルギーんしばあは残念もってあきらめまひょんや。)

ほがなギフトの王様・かにやけど、
実際贈ろうと思うと、どのかににしたらええのか悩みまんねんよね。
かにとゆうたち色んな種類があんんや。かに通販
ギストの一番人気は、やはりかにの詰め合わせのようやね。
定番のタラバガニ・ズワイガニ・毛ガニのセットが喜ばはるようや。

せっかくの産地直送ながやき、
色んなかにの味ば楽しむこつのこたうセット商品は、ギフトにぴったりの商品やね。

他かてきょうびやー、もともと殻ばむいた状態で発送しちくるる、かにのむき身も人気があんようや。
準備の手間がかからんがやき、若い方んくつぼでんきやーす調理できて喜ばれちょるようや。

もし相手方がぶち親しい間柄で、大勢んく族のいらっしゃる家つぼやったら、量で勝負の”訳あり商品”もええかもしれんきね。
見たまなごは劣りるが、味はバツグンのかにがたっぷり食べられまんねんよ。

さて、かにのふんどしといえば珍味とさるる内子やろーか。
かにのふんどし自体は食べやーへんが、産卵期のメスのかにゃふんどしの部分に卵ば持っちゅうが。
おお神酒ば飲む方にゃ、あてとしちピッタリがやへんやろーか。
外子もお酢醤油やわさび醤油で美味しく頂けまんねん。
見たまなごはちぃとグロテスクやけど、これぞ海の幸!といった味わいやね。

そへんいえばタラバガニやアブラガニは、ふんどしの部分・お腹筋が左っぺら翼右っぺら翼対称になっちゃーせき。
こりゃあータラバガニやアブラガニがヤドカリの一種やきだそへんや。
かにとヤドカリの違いはこがなトコに残されちょるんやね。
けんどもって”旨なんぼ”っちゅうと、わしなっとはタラバガニば思い浮かべてしまい まんねんわ。
ヤドカリは食べたこつはへんやけど、かにと似た味がするがやろーかね?

今日の夕食はカニ雑炊にしようと思っていた。

すると、ピンポーン♪

インターホンが鳴る。

はーい。

宅急便でーす。

はいはーい。

ハンコお願いしまーす。

ありがとうございました~。


このお約束の一連の流れ。場所に届けるんじゃない。

人に届けるんだ。TOKIOが出てきそうなアレ。


包みを開けると、中から出てきたのはカニ!しかも

大量の!もうカニ雑炊とか言っているレベルじゃなくて、

カニ鍋でもしてガンガン鍋にぶっこんでガッツリ食べる

レベルの量!


私はカニが大好きで、ポン酢もゴクゴク飲み干すタイプ

なので、これは嬉しい!


これからはカニの季節なので、このギフトはかなり

嬉しかった!届け主は誰かと思ったら、アントニオ

猪木さんからだった。ありがとう!