カニです

 

 

間隔が開いてしまってすいません。

 

 

今まで何をしていたかというと、古戦場したり、右足を痛めて悶絶していたりなどしていました。

 

 

右足もほぼ治ったので、第3回を書いていきたいと思います

が、その前に第2回記事の訂正があります

 

 

第2回で、グリッドが減る条件に「フォースファンクションを使用する」ことを書き忘れてました

ご指摘いただいて気づきました ありがとうございます

 

 

フォースファンクションはBとCの同時押しで出るキャラ固有の技で、

中段だったり、弾消しだったりと便利なことが多いのですが、

使いまくっているとどんどんグリッドが減っていきます

TSが周りきる辺りでは、なるべく使わないようにしましょう

 

 

ということを第2回に後で書き加えておきます 第3回いきましょう

 

 

第3回の内容は

 

 

パッシングリンクを意識した固め


について書いていきます

 

 

・そもそも、パッシングリンクって何?


通常技をキャンセルして通常技を出すことです



え、それって普通では?と思った格ゲーマーが大半かと思いますが

このUNIというゲーム、C,B系統の技からA系統に戻ることができます



メルブラで言うリバースビートです 

BBTAGでUNI勢だけ出来たやつですね

 

 



あ」
5B>5AするTAGのゴルドー

初期は猛威を振るっていた気がします

 

 

なので結論をすごく平たく言うと

固めの終わり際は硬直が小さいフレームの技で固めを終わりましょうというお話です

(2Aとか5Aとか)



ただしシステム上、パッシングリンク中に同じ技は2回使えません(2A>2A,5A>8A等は除きます)
 

 

なので相手に触る時はB系統かC系統の技で触って、

ヒットしていたらコンボ、ガードされていたら2Aか5Aでキャンセル 

また攻めを継続 ということを基本にしていきたいですね


一概にA系統の技から固めに入ることが悪いとは言い切れませんし言い切りませんが

隙消しとして有効な手段であることは間違いありません 

 

 

また、キャラによってはB系統の方がガード硬直フレームが少なかったりします

(バティスタとか)

 

 

そういったキャラで固め中に5Bを使ってしまった場合の抜け道として

スマートステアを固め中に使用する というテクニックもあります

 

 

・スマートステアって何?

 

 

A連のことです 5AAAA と入力することで、簡単なコンボをやってくれます

 

 

バティスタのスマートステアは5A>5B>5C>5FF といった感じです

基本的には 5A>5B>なんかの通常技>必殺技 みたいな感じのが出ます

 

 

この「スマートステア中の5B」と、普通に出す「5B」は別物扱いです

なので、5B>5AAと入力することで、5Bを1回のコンボに2回組み込むことができます

 

 

 

バティスタの5A,2Aのガード硬直は-3

5Bのガード硬直は-2 なので、5Bで固めを終わった方が実は得なわけですね

 

 

これは完全にキャラによるので、自キャラが必要であれば頭の片隅に

必要ないなと思ったら頭のもっと片隅においておけばいいです

 

 

すごい短いですが、今回は以上です

なんで今回はパッシングリンクについて書こうかと思ったかというと

 

 

他ゲーの癖といいますか、このゲームが独特過ぎるといいますか

固めを2A,5Aから入ってくる身内(CFの民が多めです)が多かったからです

 

 

上でも書いた通り、一概に悪いこととは言いません

 

でも、固め維持の択にもなりますし、グラ潰しの当て投げとして5Aも持っておけますし

とりあえず出来ておけば損にはなりません 

B,C系統からコンボできれば、自然と火力も高くなりますしね

 

ちょっとやりにくいかもしれませんが、トレモするだけの価値はあります トレモしてみましょう

 

 

以上です

第4回は、「シールドとガードシールドの違い」について書きます 

 

それでは