こんばんは
デコツーでございます。
今日も昨日に続き受験に行って参りました。
昨日よりも集合時間が早かったので、5時には起きようと思ったのですが、
5時半になってしまいました。だめだ・・・。どうして私ってやつは卒論にしろ
起床にしろギリギリになってしまうんでしょう・・・。
実は、昨日の受験が終った時点で若干の燃え尽き症候群に陥ってしまい、
昨日の夜あまり勉強が出来ていない状態でした。
なので今日も電車&名鉄バス内で悪あがき。勉強までもがギリギリ・・・。
こりゃもう私のひとつの個性ですね。はい。
そんなこんなで受験校に到着。B学校にしますね。
受験番号が1009番だったんですが、19番目と思っていたら
9番でした。そして受験1校目と同じく前から2列目でした。
受験者数は230人程で、倍率は再び4倍ぐらいらしいです。
前の社会人の方が話しているのを聞き耳たてておりました(ノ´▽`)ノ
でもまぁ~教室が5つに分かれたので今日も人数に圧倒されることはありませんでした。
学校の教室で試験がおこなわれたんですが、なぜか机&イスが小さい∑(-x-;)
いつも猫背な私ですが、更に猫背にしながら試験へ挑みました。
*国語*
国語常識が10問ぐらいあったのですが、
これがもー昨日の5問に比べたらすっごく優しかったんです。
ちょっとひねってるのかな?と思われる問題がありましたが
なんとかやりすごしました。あとは評論と小説でこれまた読みやすかったです。
B学校は一昨年ぐらいまでは古文も含めていたのですが、
去年から現文のみになったのでこれまたラッキーな感じでした。
*英語*
酸素についての長文と文法問題、英文作成などの問題が出ました。
このねー日本語を英文に直せってのがホントに苦手で
『明日私たちに何がおこるなんてわからない』って問題があったんですが
There is noを使えってあったんですよ。
これはing形にして、~することは出来ない、って訳になるのは覚えていたんですが
私たちに何がおこる・・・んー何て書けばいいんだぁ~ヽ(;´ω`)ノと悩みました。
他の問題も部分部分使うものはわかるんだけど、どうやって英文にすればいいのか
わからない。適当に書いて、部分点をもらえることを祈ることにしました![]()
*数学*
B学校の数学は50分のわりに問題が多い!ということがわかっていたので
ちょっとでもわからなければとばしちゃうよ作戦で挑みました。
そしたら最初四問がわからないよ、とばしちゃうよ。って感じで焦りました。
後半はなんとか解けたんですが、最初つまずくと何かな~という感じでした。
学科の全体の難易度は低かったと思います。
でもあまり見直しの時間が取れなかったのがあかんかったなぁと思いました。
そしてそして、自分が出来た=みんな出来た
ということなのでホントに9割取れている人が勝ちですね。
9割もとれてる自信はなかったので
面接頑張ろう!とお昼休憩中、面接の最終チェックをおこないました。
この後面接のことを書こうと思うんですが
今回の面接については、あまり公表しないほうがいいんじゃないかと
思うぐらいボロクソ書きたい気分なので
限定記事にします。
そんなこんなで今日の試験も終りました。
次は27日なので、残りの3日頑張りたいと思います。
それでは。
1月22日(金)、今日ですね。
昨日の学科試験の結果は11時に掲示されるとありました。
なんだか時間ぴったり行くのもあれだな~と思い、
30分ほど遅れていきました。
学校に行く途中、
駅に戻っていく受験生らしき方がチラホラ。
(。>0<。)
私も戻るんか・・・嫌すぎる・・・。
そう思いながら学校に向かいました。
学校の正面玄関。
21番。
がありました。
ホントに驚きました。なぜなぜなぜΣ(゚д゚;)?!
受験票と番号を何回も見比べました。
でも合ってたんです。
キセキってあるんだなって思いました。
でもホントに出来は悪かったと思うんです。
じゃあ、なぜ通過することが出来たのか。
結論としては今年の一次のボーダーが低かったからではないか。
と考えております。多分私はボーダーぎりぎりひっかかったんでしょう。
そんなこんなで控え室に向かいました。
ざっと見る限り、たくさん人が残っていました。
多分そんなに一次で落ちた人はいなかったと思います。
つまり、
学科が良く且つ面接も良ければ合格。
でも私は学科の出来は悪い。合格を勝ち取るには
面接でかなり好印象を抱いてもらわなければ・・・と待ち時間に
昨日怠っていた面接シュミレーションを何回もおこないました。
面接は13時から始まったのですが、
個人面接のため時間がかかりました。
私の番がきたのは結局15時になってからでした。
あっという間の2時間でした。
緊張もピークに達しながらの
いざ面接へ!
結果的に用意してきた答えを発揮することは少なかったです。
好印象を与えてやるぞーーー
と意気込んでおりましたが、
どうも私は就活しているときからそうでしたが、
緊張すると言葉が途切れ途切れになって、下を向いてしまうんです。
今回もばっちりこの症状が出てしまいました。
面接は15分ぐらいと聞いていましたが
5分強で終りました。
A学校の面接は圧迫らしい・・・と聞いていましたが
全然そんなことはなく、お優しい方たちでした。
5分と短い時間でしたが、真剣に聞いてくださってありがとうございました。
さてさて。
2日間を通して
自信はほぼ皆無ですが、今はとにかくダメだった問題、面接を改善させて
残りの受験に挑みたいと思っています。
あ、もちろん望みをもってこの学校も待ちます(;´▽`A``
結果は2月になっちゃうので気長に待ちましょう。
ではーここまでのお付き合いありがとうございました。
明日もまた受験なので
早めに寝たいと思います。
今度こそ早起き!
また内容を書けたら書いていきたいと思います。
ではでは。