トカイナカ看護学校で奮闘中

トカイナカ看護学校で奮闘中

社会人経験を経て、トカイナカ看護学校(仮)に入学しました。看護学校生活を綴ります。

Amebaでブログを始めよう!
最近、テストが続いている。
授業態度が真面目なのはおばちゃん看護学生の傾向なので、
私ももれなくそうなのであるが、
だからといってきちんと記憶が定着するわけではないのがおばちゃんの落とし穴である。

ところで、
以前受けたテストの科目で、かなり前から先生が「ノートまとめておきなさいね」といっていたのだが、「早すぎじゃないか?」なんて思っていた。
そして迎えたテスト一週間前。
もちろんどこから手をつけて行けばいいのかわからない。過去のプリントは読んでも授業を思い出せない。
このときやっと「ああ、先生の言っていたことは正解だったんだな」
と気づいたのだ。理想は毎回の授業で少しの時間でも振り返りを行うこと。
授業は宝物である。
教科書だけをよんでもさっぱりわからない内容が、講義の後だと概要がつかめていたりする。
その状態で振り返りができれば記憶も定着するし、疑問点を抑えられる。
うちの学校では外部の先生の授業が多いので、質問チャンスは先生のいらっしゃるときのみ。
講義ごとに振り返って次の授業て振り返りができたら理想的。

看護学生は忙しいので、時間がなかなかとれなくて、学校に出席するだけで精いっぱいの人もたくさんいると思う。私も毎日時間が足りない。
でも振り返りはちょっとやっとくだけでテスト前は格段にラクになる。
すこしでもやっておくことをお勧めする。

といっても目の前の課題の前では振り返りをする時間がなかなかとれないのも事実。
そこをどうするのか。

私は登下校時にやるようにしている。
登下校時は新しく覚えることに手をつけるにはせわしないが、振り返りくらいならやりやすいし、特に下校時なら記憶も鮮明のはず。

もし、なかなか時間がなくてもう回らない!と思う方にはオススメなのでやってみてほしい。