Hello guys~!! How have you been?
みなさんこんにちは! ワーホリオです!!!
今日は“語学学校について”現地からLIVEなオーストラリアをお届けしたいと思います!!
そもそも語学学校とは、英語を学びたい、英語をつかって仕事がしたい、友達を作りたいなど理由は様々ですが、世界中からそういう人たちが集まってくる場所です。つまり、「英語に自信がないけど勉強したい気持ちはある」っていう人たちと一緒に勉強するので気負う必要はありません。もちろん英語で英語の授業を受けるわけですが、わからないことがあれば先生に聞けます。だいたいどこの語学学校も7人から15人程度の少人数制度を設けているので質問することはそう難しいことではありません。
むしろ“世界中に友達を作れるすばらしいチャンス”と考えて、いろんなことを吸収しようという気持ちを持っていれば、どこの語学学校に行ってもWonderfulな時間を過ごせること間違いありません。
でも「どうやって語学学校を選べばいいの?」
これ一番気になる点ですよね・・・
そこで簡単にですが僕が語学学校を選ぶ時のポイントをここで解説させていただきます。
選び方のポイントとしては・・・
・日本人が少ない
・少人数の授業(8~10人)
・日本人スタッッフがいて設備がいい
・授業の後の無料講座や週末のアクティビティが充実している
などです。
小さい学校
メリット デメリット
・先生に質問しやすい ・先生の質が低い
・学校全体がアットホームな感じ ・レベル分けがあまり細かくない
・友達ができやすい ・無料講座があまり充実していない
・授業料が比較的安い ・アクティビティがないところが多い
大きい学校
メリット デメリット
・先生の授業の質が高い ・質問がしにくい
・多国籍 ・授業料が高め
・コースが豊富
・レベル分けが細かい
・無料講座の充実
・アクティビティの充実
・設備が整っている(カフェテリアやパソコン、ピンポンなど)
以上は参考までにまとめたデータですが、結局は本人の目的や、やる気次第だと思います。
この書き方だと大きい学校の方がよく見えるかも知れませんが、小さい学校でも素敵な出逢いがあるかもしれません。
ちなみに僕はゴールドコーストのラングポーツというゴールドコーストの中では最も大きい語学学校に通っていました。もちろん友達もたくさんできましたし、毎日レベルの高い授業の中で必死に周りについていってました。
レベルも6段階に分かれていて個人個人のレベルに合わせて先生たちは授業をしてくれます。ちなみに僕はレベル4でした。このレベルは入学する時のテストで振り分けられ、自分の力量によっては上がったり、下がったりすることもできます。
上のクラスに行けば行くほど日本人の数は少なくなり、ディスカッションの授業などでは質の高い授業が受けられます。
それぞれの国の文化や価値観の違い、そして英語をひとつ話すにしても国によってアクセントが違ったり訛っていたりしてそれはそれで面白かったのを覚えています。
費用については、当然通う学校によって異なるんですが、相場はだいたい1ヶ月100,000円~150,000円といったところでしょうか。
高いと思うか安いと思うかは皆さんが将来どんなことをしたいと思っているのか、その目的次第だと思います。
ちなみにワーキングホリデイビザでは語学学校に通える期間は最大4ヶ月までとなっています。どのくらい通えばいいのかなどもその人の目標次第です。
いかがだったでしょうか?
少しはイメージしていただけたでしょうか?
今回のブログに関しての質問や、それ以外のことについてでも何でも構いません!いつでもメッセージお待ちしています。必ず返信させていただきます!!
またTwitterででもオーストラリアワーキングホリデイに関する現地で生活する人しか知らない情報や、必須英語フレーズ“今日のえいご”なども配信していますので、そちらのほうもぜひチェックして見て下さい!!!!
Gmail ccoichi556@gmail.com
Twitter https://twitter.com/kangaroo556
次回は、シェアハウス~どうやって家やユニットを借りるの~について配信します!お楽しみに~ See you guys later!!