こんにちは。かねたまです。
私は音楽が好きでピアノも小中とやってきました。(クラッシックはあまり興味がなかったのですが、、)
私は、最近や少し前のJPOP、アニソンが好きで、髭男やミスチル、東京事変、アニソンで言えばオーイシマサヨシや田中秀和さんの楽曲が大好物です。
話が変わるのですが、友人に誘われ、バンドを経験する機会ができました。
私自身人とセッションすることが初めてであり、今からでもかなり緊張しています。
私は曲の完成度のことを心配していたのですが、それよりも重大な問題がありました。
それは、
友人で曲の好みが違い、曲決めで意見が割れ、バチバチしてしまう。
と言う問題です。
完成度は個々の技術の問題ですが、これは人間関係の問題であり、難しい課題でした。
キーボードはそうでもないのですが、ギターやベースなどはバンドでしか自分の技術をアピールできない。
私自身も人の前で楽器を弾く気持ちよさは分かりますし、周りにどう思われようとも、いつでも人の前で引いてみたいもんです。
そのような感情も個々あって、ボーカル含め自分の好きな曲やその楽器がかっこいい曲を別々で出してしまいました。挙げ句の果て、自分の好きな曲以外やらないといった流れまで。
しかし、このような場合好きな曲をやりたいという気持ちももちろんあると思うのですが、
自分は好きな曲できなかったのに、他人は好きな曲をやれていてずるい
と言う感情が一番だと思います。実際、サイト上でバンドのおすすめの曲順に見せ、公平に全員の好き嫌い関係なく話し合ったところ上からすんなり決まり、ことは収束しました。
ここから私は、意見が割れた時、
納得は説得から得られるのではなく、どんな方法でもいいから公平な状況を作ることから得られる。
と考えます。
例えば、友人や家族内で夕食について揉めている時、寿司派とラーメン派で別れていたら、決着はつきません。寿司に決まったとしても寿司派は罪悪感、ラーメン派はストレスであまりいい気分ではないと思います。そこで、第三者やそれに近い人物、事などが別の選択肢を出すことで、どちらも公平となり、納得いく結果が得られると思います。
話が戻りますが曲は最終的に
- オリオンをなぞる(UNISON SQUARE GARDEN)
- 群青日和(東京事変)
- シルエット(KANA-BOON)