毎年のことながら、先月は原料買い付けで韓国釜山出張が続き
ブログもさぼりがちではありますが毎朝、例の少女像を横目に入札会場まで出撃。
時には会場となる冷蔵倉庫の貨物用エレベーターに荷物のように載せられながらも
お陰さまで、ほぼ目標の数量を確保する事ができました。
そんな出張の合間・・・
往復500キロの道程を愛車ヨンマルでディープアイランドまで行ったりしまして
車両移動をする船長には、かなり迷惑を掛けてしまいました WWW
(特筆すべき釣果はありません)
なんだかんだの4月も過ぎ、GWには家族を無理矢理引き連れ
久しぶりに、SL撮影で山口線へ。
汽車ポッポを写すのも林道を分け入ったり、けっこう 大変だったりします (;^_^A
撮影ポイントは、山口線でも最大勾配25‰の峠越えで難所の仁保 - 篠目間の仁保地峠。
牽引する蒸気機関車C57は直径175㎝の大きな動輪と、細いスマートなボイラーの
組合せで、その端正なスタイルから、「貴婦人」の愛称で親しまれてきました。
その「C57-1」も今年80歳を迎え、傘寿でありますが
まだまだ現役の「貴婦人」です。
コンパクトデジカメでの動画撮影ですが、峠を喘ぎながら登ってくる様は
現代主流の電気機関車などにはない、哀愁さえ感じます。
久しぶりの動画貼りつけなので心配ですが、観てやって下さい。
秋には、あのD51(デゴイチ)も復活整備され、線区入りも予定されてるそうです。
SLやまぐち号は11月まで毎週末運行してます。