こんばんは。金本祐介です。
昨日、
「会社の業績が悪いので、新規開拓営業も行っていかないといけないんです~。僕、飛び込み営業とかしたことないんですけど、どうやったらいいんですかね?」
と相談を受けました。
僕は、このような相談を受けた時に必ず伝える言葉があります。
見方を変えてみよう!!
業績が悪い→→新規開拓
果たしてこれが正解なのかどうか??
ということなのです。
相談者の方の職種はルート営業なわけです。
まずそのお客様に提案を持っていけば??
と伝えました。
要は、数字を上げることが優先なら顔見知りのお客様から攻めていく方が信頼関係も構築できているわけだから提案しやすいわけであります。
ただ、提案って言っても、
「この商品どうですか??」
という一方通行の提案は絶対的にアウトで、お客様の需要を聞く。
「こんな商品とかあれば助かるみたいなものはありますか?」
です。
もし、自社商品の中にその商品があれば、お客様も
断る理由なんてありません。
在庫の抱え込みもたくさんあるみたいだったのですが、
私からすると、
お客様はそのような商品を取りそろえているのかどうか知らないだけ。
だと感じました。
実際は私も知らなかったので、いつもよそから仕入れていましたが、今では、ここの会社で何かと仕入れています。
アンケートもかなりの力を発揮します。
個人的にスーパーなどで買いに行っている消耗品を教えてください。
など。
必ず自社商品で用意できる商品は存在すると思います。
ただ知らないだけなんです。
今、大切にしているお客様のお声を真摯に聞くことが一番の近道ではないでしょうか??
いかがでしたでしょうか??
それでは今日も1日エンジョイしていきましょう!!
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