みなさん、おつかれさまです🙇


3連休、満喫されてますでしょうか。私は昨日が非番で休みは今日のみぶー休みは少ないわ給料は安いわ、溜息とボヤキしか出ません(笑)


今日は生存報告がてらの更新ですので相変わらず目新しいネタはなし笑い泣きKATOからSL乗務員のフィギュアが発売になってC11には乗せましたが、C11と比べてキャブがオープンなD51に乗せるにはより丁寧に加工する必要がありそうなのでフィギュアの加工は当面保留ですぼけー

来月予定だった12系とED76の再販も11月に延期となり、ウチでの新規入線はまたしばらくお預けですねえーん与太話はさておき…


ここ数日でいくらかは暑さが落ち着いてきましてわが家の屋根裏も入りやすくなりましたのでこの1週間の間にずっとレイアウトに出したまんまだった165系、181系と10系能登のメンテナンスとして台車の集電金具のクリーニングをしましたが、フル編成だと全ての台車のクリーニングは実に面倒でしたえー?しかしながら、それを怠けてしまうと走行時の見映えが悪くなるので手抜きせずにやりましたけどねしょんぼり

けっこう汚れてましたショック

また、屋根裏の暑さが和らいだのを機会に詰め込まれていた物の整理をしたところわずかながらスペースが空いたので使い途がなく余剰になっていたレールを投入して6本の留置線を延伸しました。


延長後の状態です。

当然ながら留置線の入口からだいぶ奥まで入れられるようになりまして…

いちばん奥、フル編成の20系日本海(13両)を入れてもこれだけの余裕ができたおかげで

ウチにある車両セットで最も長い24系25形の「富士」を入れても余裕たっぷりウシシ
6線全て延長したのでフル編成で13両の10系「能登」や20系「日本海」をどの留置線にも入れられるようになりましたにやり24系の「富士」が入れるのはいちばん左限定ですけど、ホームに留め置けない時にはケースに撤収するしかなかった事を考えればはるかにマシですゲラゲラ新潟エリアの車両に飽きたら気軽に「富士」や東海道の荷物列車セットなんかを展開できるようになるなぁ酔っ払い

明日からまた3連勤か…あ~あ、気鬱だぁ~っチーン

おつかれさまでしたおやすみ