パンデミックますます悪化のカリフォルニア。
私が住んでいる地域は京都府の半分足らずの面積にも拘らず、
1日の感染者数が1500人を超えている。
ご近所のLAは1日の感染者数が5000人を超えている。
なぜこんなことになっているか?
それは日本人と違い、アメリカ人は言うことを聞かないから。
自粛するように、ステイホーム、ソーシャルディスタンス、
マスク着用と行政が叫んでも言うことを聞かない。
マスク着用しない人間が入店拒否されて、逆ギレする国。
マスク強要は憲法に違反すると言って、デモを起こす人間が普通にいる。
そして自粛要請に対し、プロテストする人達。
日本人は集団行動がベースとなった教育の中で育つ。
アメリカ人は個人の主体性がベースとなっている社会で育つ。
この違いかも。
若いころは、出る杭は打たれるの日本社会が嫌いだった。
右に倣えの日本社会が嫌いだった。
でもこういう異常事態には、集団行動は重要だと思う。
日本人は、言うことを聞く。協力的だ。おとなしい。
英語で「私」を、「 I 」と大文字で書く。
自分が中心になっているのが英語で、そのカルチャーかな?
これをアメリカ人に話したら、へ〜😯と驚いていた。
なんや、そんなことも知らんかったんかいな。
コロナの規制が一段と厳しくなり、会社はますます打撃を受けている。
いつリストラされてもおかしくないと思いながら、ここまできた。
ある意味、凄い。

==
ランキングに参加しています。
ポチっと応援クリックをお願いします🙏