昨日、サービス生産性協議会 から日本版顧客満足度調査(J-CSI)の結果が発表になりましたね。


小川先生 も2時間前にちらっと発表してくださっています。


小川先生や小野先生から調査方法やモデルについて伺っていたけど、

実名結果公開は今回始めてみて、非常に驚きました。


・291社中、顧客満足度1位「東京ディズニーリゾート」、2位「ECカレント」、3位「あきんどスシロー」。


・29業界中、顧客満足度で最も高い評価を得た業界が「通信販売業界」で、次いで「旅行業界」「介護サービス業界」。

・顧客満足度の上位50社は、「通信販売業界」が11社。


業界横断というのが非常に興味深い。

通販業界の満足度が高いのも面白い。


今後、対面・非対面サービスのメリハリが重要になってくる兆候の現われかもしれません。


さて、今日の日経MJをチェックしよう。