田口さんといえば。
仕事柄、WEB2.0と接点のある仕事に関わることが多い。
そして、よく、オススメの書籍はないかと聞かれることも多い。
弊社の書籍以外によく紹介していたのは、次の2冊。
- ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)/梅田 望夫
- ¥777
- Amazon.co.jp
ま。こちらは超有名。
もう1つはこちら。
- これから何が起こるのか/田坂 広志
- ¥1,575
- Amazon.co.jp
一時期ずっと持ち歩いては書き込みをしてました。
当時のメモをブログにアップしておきます。
①これから何が起こるのか
1.情報バリアフリー革命
・衆知創発の革命
- 共感創発の革命
- 集合知
2.草の根メディア革命
・主客融合の革命
- プロシューマ開発
- 生産者主導から消費者主導へ
3.ナレッジ共有革命
・感性共有の革命
②市場で何が起こるのか
・顧客中心市場の出現
・ガラス張りの市場による徹底的な価格競争
・顧客中心という言葉は精神論ではなく戦略論になる
- 建前だけの言葉ではなくなり、具体的な実行力を持つ
・顧客が価格を決め、マーケティングを行う
③企業に何が起こるのか
・中間業者の淘汰
・ニューミドル
- 購買支援
- 生活支援・コンシェルジェ
- 開発支援のメタ・プロシューマへ
④ビジネスに何が起こるのか
・購買代理、購買支援のビジネスモデル
1.ワンテーブル・サービス
2.ワンストップ・サービス
3.ワンスーワン・サービス
・ライフスタイルの提案が不可欠になる
・ 高付加価値化
・ 商品知識よりも顧客知識が重要になる cf データマイニング例:チェンソーとマットレス
・ 購買支援は開発支援へと進化する
⑤商品に何が起こるのか
・商品ではなく、商品生態系同士が戦う時代
・差別化商品生態系へ
・Web2.0が商品生態系の進化を促進させる
・ブログ・ウォッチングが重要なビジネス手法に
・バイアス少
・ライフスタイル
⑥マネジメントに何が起こるのか
・データ・マネジメントはナレッジ・マネジメントへ
・コスト・サービスはナレッジ・サービスへとリバウンドする
・ナレッジ・マネジメントは内から外へ
- 企業内のナレッジ・マネジメント
- 異業種のナレッジ・マネジメント
・注目の経済
- 顧客のナレッジ・マネジメント
・アンケート、インタビュー、クレーム
・コミュニティ
・ブロゴスフィア
⑦知識社会で何が起こるのか
・ 知識社会では知識が価値を失う(知識が獲得しやすい、陳腐化しやすい)
・ 言葉で表せる知識ではなく、言葉で表せない知恵が価値を持つ
・ 知的プロフェッショナル
1.自分のことを労働者とは思わない
2.自分ことを商品だとは思わない
3.自分の仕事を作品だと思う
4.目に見えない報酬を求める
5.自分の個性を大切にした仕事をする
⑧資本主義に何が起こるのか
- 知識を所有しないという戦略
- 優れた人材は必ず流出する
- 人材はストックではなくフローになる
- 知識資本はメタレベルの戦略へ
・知識資本
・関係資本
・信頼資本
・評判資本
・文化資本
- 収益戦略よりも収穫戦略へ(知識収穫)