ブログネタ:成人の日 参加中
- best/クラムボン
- ¥2,499
- Amazon.co.jp
演奏自体はとてもよかった。
彼らは横浜に深いゆかりがあるわけでもない。
高校時代にはロックバンドで音楽をしていて、
当日もそのバンドのメンバーと参加していた自分にはそこそこ楽しめた。
けど、参加者の多くは、どちらかと言うとその後の飲み会などのことが気になって、
あんまり盛り上がってなかったんじゃないかな。
---
最近、各地の成人式において、色々な催し物が企画されているようです。
でもよく見てみると、成功しているものもあれば、
主催者側の空回りだったり、やっつけになっていると思われるものも多い。
なんのためにやっているのだろう?とふと考えてしまうものもある。
---
特に普段地域再生などを考えている地域は、この成人式は
一つの非常に重要なイベントになりうる個人的には考えている。
そして、それなりにもうひと工夫が必要だと思う。
ひと工夫の一つの方向としては、「地域ブランデイング」という考え方の導入である。
手法にはいろいろな考え方・手順のものもあるけれど、
個人的には、「コンテクストブランデイング」という手法を用いたものが最適ではないかと考える。
まず、目的の定義である。
「自分の故郷に愛着を持って欲しい」とか、「Uターン就職して欲しい」とか、
「その地域で成人式を迎えれよかったなと思われたい」など、様々なものもあると思う。
もし目的がないのであれば、形式的な成人式を淡々と行えば良いんじゃないかな。
次に、コミュニケーションである。
地域の持っている属性と、顧客・参加者(この場合だと、久々に帰省した新成人)の属性を、
上手くコンテクスト(文字)を通じてマッチングさせていく。
http://www.spss.co.jp/OH/user.html
今年は各地でどのような催し物が開かれるのか、ちょっとだけ注目しています。
- ブランド戦略シナリオ―コンテクスト・ブランディング/阿久津 聡
- ¥1,890
- Amazon.co.jp