昨年バイカーズカフェに行ったときに撮ってもらった写真が店内に貼ってました。

行く前から暗雲が垂れ込めていました。天気予報はコロコロ変わるし、2日目の移動が雨ならレンタカーを用意しなければならないし。前日からモルちゃんをペットホテルに 預けるために、ごはんとおやつを宿泊日数分用意しなければならないし。チュールにも好き嫌いあるし。ちなみにモルちゃんは鯛が嫌いです。

当初RZVで行くつもりで、キャリパーをブレンボにしようと交換したものの、エア抜きが不調で、半分以下の満足感でした。次にリヤサスをオーリンズと交換しようとしたのですが、スタンドをかけたままでは交換できないことに気づき、RZVでの出陣は諦めました。となると走れるのは嫁のガチャピン号ER-6だけです。タイヤパターンからいってガチャピン号は雨でヤバいです。しかも、この時期、名神高速道路が嫌がらせのように夜間通行止めです。朝早く4時くらいに出るから夜間通行止めは困るわけです。仕方ないので、新名神から伊勢湾岸道を通って東海環状自動車道で土岐から中央道に合流するプランにしました。ところが、 家から数キロ地点でKRのライトが突然消え焦る焦るスタートでした。急遽RZVからガチャピン号に替えたので、ガチャピン号にETCを取り付けることになり、ヤホーで買いました。売主は広島で、そこから滋賀に送ってもらったはずが、どういうわけか東京に行っており、届いたのは出発の2日前でした。しっかりしてくれクロネコ!という感じでした。

トラブルはまだまだ続きます。高速を岡谷市で降りてからライダーズカフェbirdに立ち寄り、給油しようと隣のスタンドに行ったら、クレジットカードが使えない状態でした。レンタカーとかホテルとか全部カードで払うつもりでしたので、休憩ついでに道の駅たてしなから三井住友カードに電話してみました。思った通り当方の確認ミスでカードが使えなくなっておりました。信州に着いてホッとして、なかなか電話がつながらなくて、やっとつながったと思ったら天国から地獄の気分でした。手持ちの現金でガソリンと高速を払わなければならないから、レンタカーはキャンセルしました。ホテルもキャンセルして帰ることも考えましたが、明日一緒に横川の鉄道文化村に行く予定の嫁友のS君が現金を貸してくれるというので、そのお言葉に甘えることにしました。

昔に死ぬほど走った碓氷峠は、先日の雨で路肩が崩落して通行止めになっていました。しかし、眼鏡橋までは行けるというので、眼鏡橋見学ついでに峠を走りました。さあこれからという時に前を世田谷ナンバーのミニがブロックしてくれます。いつでもどこでも大体ミニに乗ってる奴はイキリすぎやわ。ミニごときでイキルな!と言いたい。というより、どいてくれと思ってる間に眼鏡橋の駐車場に到着。死ぬほど走ってた頃は眼鏡橋なんか全然興味なかったのに、嫁の影響で最近ドクターイエローの写真を撮るようになってから貨物列車にも関心が出てきました。単純です。

長々と書きましたが、最後はホテルです。昨年は上田駅前のS鉄ホテルにしましたが、今年は佐久にしました。佐久平駅浅間口にあるT横というよくあるホテルにしました。バイクで行くと置き場に困るのですが、ここは屋根の下に置けて濡れない!道路から直接見えない!というメリットがありました。朝食が無料で付いてくるのも、期待していませんでしたが、全然悪くなかったです。すぐ前が駅でその向こうにイオンがあって、ホテルの前にレンタカー屋があるし、立地がとてもよいところが気に入りました。部屋の窓から新幹線と小海線の列車が見えるし。

念願の佐久鯉も食べました。鯉丼が驚きのおいしさでした。嫁さんと絶対また行きたいと話しています。で、バイクで行くときは荷物を段ボール箱で送るのですが、行きは問題なく届き、帰りがトラブルでした。帰る日の朝にフロントで段ボール箱を預けたのですが、次の日、クロヌコのサイトで検索しても荷物が発送された形跡がなく、嫁様がホテルに電話したら、 クロヌコが集荷に来なかったら発送していないと返事。荷物を預かったらクロヌコに集配依頼するやろ!と言ったら、支配人と相談して新幹線に乗って自宅までお届けしてくれるということに。大体の希望時間通りに支配人便で届きました。しかも、クロヌコの元払いは返金してもらいました。配達日を記入してあるのに、放置してたらあかんやろ。社会人失格やな。届くわけないやんか。サービス業では鉄則やろ。新幹線代とか勉強代がえらい高くついたけど、ホテルの気持ちは十分にわかったし、クレーマーみたいに無理難題を言ったわけでもなく、ホテルがお届けしますと言ってきたので、その厚意をありがたく受けただけです。ホテルにはこういうときの臨時費用が用意してあるんだろうな。と思わせた事件でした。私も金融機関に勤務しており、何カ所かで支店長を経験してきましたが、こういったトラブルは上司が出て行って対処してきました。ホテルの支配人の正しい判断でした。バイク以外でもあちこちのホテルを利用していますが、(荷物が届いたから言うわけではないですが)佐久平駅浅間口にあるT横INは、辛口の私がまた利用したい数少ないホテルでした。廊下がたばこ臭いとか、洗面台の流れが悪いとか、あかん個所はありますが、バイクを大事にしているライダーさんにもおすすめです。周辺に飲食店多いし、車も立体駐車場があり、管理者もいます。帰る日は朝から雨で小淵沢までカッパで走りましたが、濡れない場所で準備でき、助かりました。

早く碓氷峠復旧してくれ。次はRZVで走るから。