愛媛県松山市にある7店舗のマクドナルドは、近隣の商業科の高校生25人をインターンシップとして5日間受け入れた。このカリキュラムは、アルバイトをした事がない学生が、店で接客や調理に携わる事で、コミュニケーション力をつけたり職業観を考えるきっかけにつながる。

 

 

 1世代前の考えでは、マクドナルドの手厚い人材教育を行うことで知られていることもあり、時給は最低金銀に近い水準ではあるがスキルを身につけられるアルバイトとして、親世代からの人気が高かかった。

 だが、外食業界は人材教育の重要性に重点を起き出した事や時給引き上げ競争などもあり、マクドナルドでアルバイトをする人材が少なくなっているのが現状です。

 

 インターンシップを取り入れることで、マクドナルドの魅力を知ってもらい外食業界を盛り上げて行けば、外食業界のレベルも上がるのではないでしょうか。

 

 

 

参考記事:

http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/110879/033100647/?P=2