全日本飲食店協会(https://insyoku.press)は、直前のキャンセル被害を防ぐドタキャン防止システムを2月19日から始める。飲食店が客の電話番号からドタキャン歴を調べて、閲覧できる仕組みです。ドタキャン防止システムは飲食店専用のWebサービスで事前に客の詳細がわかれば予約を取ることも断ることができる。
ドタキャンは飲食店にとって運営に関わってくるほど深刻な問題です。だからと言ってドタキャンの客に前金制にしたり、飲食代を請求することは難しい。
参考サイトにも掲載されているが実際に予約された方のキャンセル率は、100人中7人(7%)がキャンセル、1%がドタキャンという実績が出てきるが、実際にデータで上がってきていない情報を入れると20%前後はくだらないだろう。
全日本飲食店協会HP:
ドタキャンに関する参考記事HP:
http://www.food-news.info/food-contents081102/