久々にレンズ買いました! | そうべいのブログ

そうべいのブログ

ブログの説明を入力します。

じゃぁ~~~ん!!
イメージ 1

キヤノンのEF50ミリF1.8Ⅱである!
キヤノンで最も安いレンズ!どこで買っても一万円前後・・・安い!

このレンズ・・・ずぅ~~~~と欲しかったレンズ・・・。
買おうと思ったらいつでも買えるのだが・・・一つテーマがあった。

「Tポイントが5000円超えたらカメラのキタムラ(Tポイント使用可)で買おう!」

と決めていたのだっ!
見よっ、このレシートを!!
イメージ 2

本体価格、9120円の内、ポイント使用5120円・・・よって4000円でゲット!

安いっ!安過ぎるっ!

でっ!写りはどうか!?これが結構面白い!
あえてJPEGで撮影したのだけど、色の乗りが悪い((笑)
完全に安レンズ・・・色飽和起こしてるし・・・しかし解像度はなかなかだっ!
以下の写真は全てF値2.0。レンズを買った二子玉川でちらっと撮影。
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6


もやっとしたボケは嫌いじゃないな・・・好みがあるだろうが・・・。

F値を5.6まで絞るとかなりシャープになり色も深みを帯びる。以下の写真は全てF5.6。
イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

二子橋の河川敷。週末はバーベキュー会場と化す・・・ほとんど・・・”難民キャンプ状態”or”避難所生活状態”なのだが・・・。ゴミの数とトイレの行列・・・東京はなんでも数が多い!?

橋を渡って川崎市側は穏やか・・・。
写真は同じく全てF5.6。
イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

この写真は結婚した頃に借りていた”秘密基地(=アパート)”未だに健在だった・・・懐かしいなぁ~。
仕事場兼暗室として借りていた6畳1Kのアパート・・・家賃は38000円だったかな!?

パキッとしたシャープ感はないが・・・このようなまったぁ~りとした写真を撮る分には十分なレンズと言える。


なんと言っても・・・”安いっ!軽いっ!小さいっ!の三拍子!”

ゴールデンウィークの連休も明日がラスト!

小さいレンズを持って旅に出るかな!?
イメージ 14

カメラはEOS1Dmark4とちとでかいのだが・・・。
レンズは二本、今回のEF50ミリF1.8Ⅱと”えっ、このサイズ、このスペックでこの値段(5万円前後)”のEF24ミリF2.8ISを持って旅に出る。

毎回・・・旅に出るたびにミラーレスデジタルを買おうと思うのだが・・・やはり・・・液晶画面を見ながら撮影というのポーズに抵抗のあるオッサンだったりするのだけど・・・。
結局、ファインダー越しに撮影する・・・デジ一眼を持ち出すことに・・・。

皆様もゴールデンウィークには写真を取りましょう!