壊れたJPEG!! | そうべいのブログ

そうべいのブログ

ブログの説明を入力します。

イメージ 1

イメージ 2

某出版社からの依頼で写真の整理&納品。

1年間撮った写真はRAW、JPEGとも300~400GBのリムーバブルケースに保存している。

リムーバブルケースはS-ATA接続のもの。PCの電源を入れっぱなしでも出し入れできて楽チン!

もちろん、DVDにもバックアップしている(その数年間100枚弱)。

HDDに保存した分はこうして出版社等からの依頼があった場合にすぐ

見つけ出して取り出しやすいのが利点。DVDのバックアップは基本的に使わない。

DVDの劣化が恐ろしいので大切に押入れにしまってある。

デジフォトの見本的なDVDをその辺にほったらかしにして、たまに画像をチェックする。

結構キズや指紋がついているけど読み出しには問題ない。

その見本のDVDが読み出せなくなったらバックアップのDVDをチェックするようにしている。

HDDは結構頻繁に使うのでそのつどチェックが入る。

で、JPEG画像。

写真にある通り、見事に壊れている。こ~ゆ~現象はたま~~~~~~にあり、

今回壊れていたのもある特定のフォルダーの写真、500コマ中の10コマ程度。

DVDのバックアップ(JPEG&RAW)があるので何ら問題はないのだけど、

”エ~~ッ!”て感じでちょっとビビる。

HDDのデグラグや頻繁にHDDの出し入れ、ソフトで開いたりするとおきやすくなるようだ。

Macだとなりにくいのだけどね・・・・。

まぁ~、普段からバックアップは必要。・・・当然か!?